お子さんが戦争・銃などの暴力系ゲームをやっているとどう感じますか?【追記】 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● お子さんが戦争・銃などの暴力系ゲームをやっているとどう感じますか?

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

お子さんが不登校でも、そうでなくても、やっているゲームの内容が戦争ものだったりすると、

 

なかなかOKを出せない

 

というお話は、よく伺います。

 

 

先日、胎内記憶で有名な池川明先生と、

 

スピリチュアルリーディングで有名なエドガー・ケイシーの研究をされている光田秀先生が登壇された

 

超リーディング【育児編】という講座に参加しました。

 

 

そこで池川先生が話されていたのは、

 

池川先生が参加された集まりで、このような、ゲームの話が出たそうですが、

 

そこにいらした、過去世療法を取り入れている、精神科医 越智啓子先生が

 

人は大体、過去世で殺したり、殺されたりした経験があるから、

 

戦争系のゲームをやると、(未浄化の感情が解放されて)癒されるのよ。

 

とお話されていたそうです。

 

(微妙に違っていたら、ごめんなさい(汗)

 

 

その場にいらした、他の先生方も、戦争系のゲームについて否定的な方はいらっしゃらなかったそうです。

 

 

こんな見方があると知るだけでも、目からウロコで、

 

お子さんのゲームに対する意識が変わるのではないでしょうか?

 

 

 

以下、過去記事になります。

 

 

~~~~~~~~~~~

 

 

お子さんが、ゲームをすることは気にならなくても、

 

ゲームの内容が、戦争や銃撃、打撃などといった、

 

暴力系というカテゴリに入るゲームをやっていると、

 

気になる方も多いのではないでしょうか?

 

 

わが家の息子も、FPSと呼ばれるカテゴリに入る戦争ゲームは

 

かなりやりこんできました。

 

 

息子のこれまでやってきたFPSゲームはこちらです。

 

 

 

 

 

 

バトルフィールド 4 バトルフィールド 4
7,884円
Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

【PS4】Destiny 2 【PS4】Destiny 2
8,532円
Amazon

 

 

これだけで大分、長くなってしまいましたね><

 

 

私も最初は、人やロボットを撃ち殺すゲームなんてどうなの?

 

と正直、不快に思っていました。

 

 

息子のこれまでやってきたスプラトゥーン(インクを塗る面積を競うシューティングゲーム)や

 

モンハンクロス(協力しながらモンスターの狩りをするゲーム)などの

 

ゲームなどから考えると、

 

反射神経を刺激して、リアリティーのあるものに興味が移っているのは

 

よく分かりました。

 

(もっと昔は、スマブラ、妖怪ウォッチバスターズ、ポケモンなどやっていましたが、結局バトルしてますよね(笑)

 

 

 

 

「こういう(人を撃つ)ゲームって、ストレス解消になるの?」

 

と息子に聞くと、

 

「うん。オレ達は、こういうゲームでストレス発散になるから、

 

アリとか虫をあまり殺したりしないんだよね。」

 

と言いました。

 

 

主人の子ども時代の話を聞くと、アリなどの虫に結構な残酷な事をしたり、

 

ガンプラ(ガンダムのプラモデル)をエアガンで撃ったりしていたそうです。

 

 

当時の私は、この話を聞いて、「うゎ~」とかなり引いていましたが、

 

UMIを受講して、男性心理を学ぶと、

 

太古の時代に狩猟を男性がやっていたので、その狩猟本能が残っていて、

 

狩りの必要ない現代になっても、やはりこのような本能が残っているんだな…

 

と納得できるようになり、

 

息子や主人が、FPSゲームや、エアガンで遊ぶことに、

 

一定の理解はできるようになりました。

 

 

さて、お子さんがこのようなゲームにはまると、ザワザワする理由は、

 

人によって多少は違うかと思います。

 

 

私は、息子が現実世界とゲームの世界を錯覚して、

 

ゲームと同じように、現実でも人を殺すのではないか?

 

という恐怖よりは、

 

身近にいる息子や主人が、このような残虐性を持っているという

 

嫌悪感の方が強かった気がします。

 

 

ザワザワする方は、何でイヤなのか、その理由を考えて、

 

その思いや感情を感じてみてくださいね。

 

 

ここをすっ飛ばしてしまうと、似たような出来事で、

 

またザワザワしてしまうので。

 

 

お子さんのゲーム問題で困っていて、「境界線を引く」と聞いても

 

どうしたらいいのか分からない

 

ついつい、ゲームを否定してしまい、お子さんとの関係が上手くいかない

 

という場合、カウンセリングなどで人に手伝ってもらうというのもアリかな…

 

と思います。

 

 

 

※ご自分の心の問題を見ないようにしてきたために、

 

分かりやすく周囲の人が、問題としてお知らせしています。

 

 

ご自分の問題が解消していくと、知らないうちに

 

もれなくお子さんの問題も解決していきますよ^^

 

 

 

【関連記事】

 

・小中学生のお子さんがZ指定(18歳以上対象)ゲームを欲しがったらどうしますか?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

【8/20(火)20時先行案内開始!】

 

9/15(土)明治記念館散策&ランチ会のお知らせ

 

明治記念館 中国料理 「竹游林」 で開催します。

 

詳しくは、こちらから^^

【8/16(木)20時先行案内開始!】

 

10/28(日)大阪開催

「ひかりの国のおはなし」上映会&どいしゅうさんお話ランチ会のお知らせ

 

大阪 もちもち自家製生パスタ食べ放題 木本屋 で開催します。

 

映画「ひかりの国のおはなし」に出演されている どいしゅうさんにお会いできる絶好のチャンスです^^

 

詳しくは、こちらから^^

 

■カウンセリングメニューのご案内■