いじめや不登校の原因になりやすいお子さんの自己肯定感の低さへの対処法 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

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不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● いじめや不登校の原因になりやすいお子さんの自己肯定感の低さへの対処法

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

不登校やひきこもりのお子さんや、いじめの加害者、被害者ともに、

 

自己肯定感が低い

 

という話は、色々なところで耳にしている方が多いかと思います。

 

 

ありのままの自分にOKを出せないので、

 

他者からの評価や、スクールカーストなどでの「格付け」に敏感になり、

 

自分より格上の人間には、プライドが傷つくため、嫉妬や劣等感の感情が湧きます。

 

 

このマイナスの感情を成長のバネにできれば、

 

そのタイミングでの問題を回避できますが、

 

劣等感に押しつぶされて、絶望的になってしまうと、

 

不登校やひきこもり原因になったり、いじめの対象(被害者)に、

 

劣等感を発散させようと、反抗的になると、いじめの加害者

 

になりがちです。

 

 

カウンセリングを受けてくださる方の中にも、

 

お子さんの自己肯定感の低いところが、

 

気になると言われる方が多くいらっしゃいます。

 

 

私も、息子が保育園の頃から、人より何かが特に劣っているわけでもないのに、

 

なぜ、自己肯定感が低いか分かりませんでした。

 

 

私自身が、努力して、できないものをできるようにして、

 

それなりに生きてこれたと思っていたので、

 

息子にも、努力すればもっといい人生になるよ。

 

というメッセージを送り続けていました。

 

 

息子が不登校になってから、色々学んでいるうちに、

 

頑張ればもっとできるよ!

 

あなたなら、もっとできるよ!

 

と、私が送ってきたメッセージは、

 

今のあなたは、まだまだだよ。

 

という風に息子が捉えて、自分を肯定できていなかった

 

ということに気づきました。

 

 

以下過去記事になります。

 

 

~~~~~~

 

先日、こんなお話を聞きました。

 

 

通信教材でお子さんが勉強しているけど、親が丸付けをして、

 

子どもに間違えたところを直させるのがしんどいから、塾に行った方がいいのかな…と

 

考えているということでした。

 

 

確かに、丸付けならまだしも、間違え直しをやりたがらない子どもにやらせる

 

というのは、かなり大変だと思います。

 

 

私達、親世代は、新しい問題を次々やるよりも、間違えたところを直して、

 

しっかり理解するという勉強方法の方が、学力向上に効果的と教わってきた方が

 

多いのではないでしょうか。

 

 

私もそのように勉強してきたので、息子が通信教材をやる時も、間違えたところは

 

直すように言ったり、学校のテストについても、点数については何点でもいいから、

 

間違えたところはしっかり直そうと言ってきました。

 

 

しかし、息子は徐々にテストの直しを嫌がるようになりました。

 

 

私は、ドラえもんの、のび太くんのママのように、頭ごなしに点数の悪さを指摘している訳ではないし、

 

何が良くないのか、分かりませんでした。

 

 

 

 

この方法は、本人が間違え直しをしようと思ってやるなら、効果の高い勉強方法なのですが、

 

親が連日、間違えたところの指摘を繰り返すと、

 

「親に頻繁に間違いを注意されている自分は、ダメだ。」

 

という思い込みを作りやすいのですよね。

 

(そういったブロックを作って、乗り越えるのも、その子が使命を果たすのに必要な過程ですが。)

 

 

そして、勉強に対するイメージも、「頑張ってやっても、親にダメ出しをされる」

 

というイヤなイメージになりがちです。

 

 

本人が苦手な部分を克服する必要性を感じるまで、親はお子さんの苦手部分に

 

あまり意識を向けない方がいいのかもしれません。

 

 

お子さんの問題をどうにかしようとして、コントロールをすると、親子関係が悪くなり、

 

余計に問題がこじれたり、大きくなってしまいます。

 

 

本人が自分で気がついて、解決できると信頼してあげた方が、上手くいきますよ。

 

 

お子さんが分からないところを質問してきた時に、答えるくらいのスタンスがちょうどいいように思います。

 

 

お子さんのできないことや苦手なことが気になって、

 

頭で分かっていても、どうにかしたくなると感じる親御さんもいらっしゃるかと思います。

 

 

師匠の川相ルミさんも、こちら の記事で書かれていますが、

 

お子さんの問題に強く反応する場合は、そこにご自分の問題を投影して、

 

それを見ることに抵抗していることがあります。

 

私も、そうでした(苦笑)

 

 

そんな時は、お子さんにできないことや苦手なことがあると、何が起こると思っているのか?

 

を掘り下げてみるといいですよ。

 

 

お一人では難しいと感じる方には、こちらで そのお手伝いをしています^^

 

 

 

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