電車内出産への批判に思うこと | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 電車内出産への批判にに思うこと

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

 

関東地方は、昨日からの大雪で、

 

私も昨夜と今朝、雪かきをしました。

 

 

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

 

 

先日、常磐線の電車内で、急に陣痛が来て、出産された方が

 

TVなどで話題になりましたね。

 

 

私が、この出産された妊婦さんと同じ立場だったら…と思うと、

 

心細くて、不安で、出産がトラウマになってしまうかも…

 

と思うので、お若いのに本当にすごいと思います。

 

 

この報道の数日後、電車内出産された妊婦さんに対して、

 

「はっきり言って迷惑」

 

「自己管理なさすぎ」

 

などと、SNSで一部の人達から批判の声が上がった

 

ということを、朝の情報番組で取り上げていました。

 

 

>>詳しくはこちらから

 

 

 

コメンテーターの方達も、

 

「世知辛い世の中ですね。」

 

とか、

 

「お前だって母ちゃんから産まれたんだろ!

 

産まれたから悪口言えるんだろうが。

 

それなのに匿名で書き込んで…」

 

 

などと、批判をした人達に対する、批判をしていました。

 

 

 

海外だったら、みんなで祝福するような場面かと思いますが、

 

なぜ日本では世知辛い批判などが出るのでしょうか?

 

 

 

 

「迷惑をかけてはいけない」

 

「自分のことは自分でどうにかしなげればいけない」

 

などという思いこみや制限(ブロック)が強くあると、

 

このような出来事や妊婦さんに対して、

 

憤りや怒りなどを感じやすくなります。

 

 

人に迷惑をかけないように、他人に配慮するのは、

 

日本人の美徳かもしれません。

 

 

でも、今回の出来事のように、

 

わざと迷惑をかけようとしたわけでない妊婦さんに対して

 

怒りを感じるなら、その美徳は行き過ぎているのですね。

 

 

(最近の角界の暴行事件など、

 

このようなことが原因になっている事件は多い気がします。)

 

 

このような美徳やマナーって、何の為にあるのかな…

 

と考えると、みんなが気持ちよく過ごせるためにあるのかな…

 

と思います。

 

 

でも、その美徳やマナー、価値観のせいで不快に感じるなら、

 

本来の意味からかけ離れてしまっていますよね。

 

 

 

もし、そんな時が度々あるなら、

 

その思い込みをゆるめる、手放すタイミングだと思いますよ^^

 

 

 

 

【関連記事】

 

・発達障害やHSCのお子さんを不登校やひきこもりにしないためには…

 

 

・お子さんが不登校を繰り返さないために親にできること

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

★1/24(水)20時先行案内開始!★

 

「かみさまとのやくそく」・「介護講談」映画鑑賞&お茶会

 

【日時】

2月18日(日)10:00~16:00(予定)

※映画終了後14時以降は、自由解散になります。 

 

【集合場所・時間】

京王線 桜上水駅改札

 

【上映会場】

保護猫カフェ ふしぎねこんち

杉並区下高井戸2-9-9
03-3324-1701
 

【内容】

・映画鑑賞「かみさまとのやくそく」・「介護講談(野生のかいご)」&昼食 (11時~14時)

 

・お茶会 (14時~16時)

※自由解散になります。

 

【参加費用】

3,000円 (映画鑑賞費用のみ、昼食代・お茶会代は含みません)

 

※当日のお支払いでお願いします。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■