苦手なママ友とお子さんの不登校や引きこもりとの意外な関係 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 苦手なママ友とお子さんの不登校や引きこもりとの意外な関係

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

今朝の情報番組を見ていると、

 

「どうしても許せない女ランキング」というものがやっていまして、

 

その第二位に「ママ友」が入っていました。

 

 

ママ友…

 

確かに、自分のためだけでなく、子どものためのお付き合いなので、

 

価値観が合わない、共感できないなど、色々思うところはあるかもしれません。

 

 

 

そして、ママ友との許せないエピソードですが、

 

保育園の入所が難しい地域に住んでいて、

 

ママ友同士で、保育園の入所について、話題になっていたそうです。

 

 

そして、ママ友から保育園の入所の申請の日程を聞き、

 

申し込もうとすると、なんとその日程は間違っていたそうです。

 

 

友達だと思っていたのに、こんな風に罠にはめるなんてヒドイ!

 

とその方は感じたそうです。

 

 

 

ゲストとして、スタジオいた江原啓之さんは、

 

「自己憐憫(自分はかわいそうと思う)になっているんですよ。

 

保育園の申請の日程だって、自分で調べることができるじゃないですか。

 

それを人のせいにして、自立していないんですよ。」

 

とバッサリ言っていました。

 

 


 

無意識に自己憐憫している人、自分は被害者と思っている人に、

 

江原さんの言葉をそのまま伝えても、納得いかないかもしれません。

 

 

なので、ここでは潜在意識の仕組みで解説してみますね。

 

 

 

この、ママ友から教えてもらった、

 

保育園の入所の申請の日にちが、間違っていた

 

という出来事ですが、

 

このママ友は、他のライバルより優位になるように

 

他のライバルを罠にはめてやろうと、わざと違う日程を教えたのではなく、

 

単に間違ってしまっただけかもしれません。

 

 

ですが、

 

・私はだまされる

 

・私は裏切られる

 

・私は尊重されない

 

などという思い込みがあると、出来事を客観的に捉えることができずに、

 

「ほら、やっぱり、私は裏切られる」

 

と、裏切られたという面だけで物事を見て、判断してしまいます。

 

 

この思い込みを握りしめていると、

 

こんな出来事ばかり繰り返して、ずっと自己憐憫(私はかわいそう、

 

私は被害者)から抜け出すことができません。

 

 

このような出来事が繰り返されていて、嫌気がさしているなら、

 

「そろそろ、その思いこみ(ブロック)手放そうよ。」

 

というお知らせですね。

 

 

お子さんの不登校やひきこもりと、

 

お母さんがママ友と上手く行かないとか、

 

お母さんが自己憐憫したり、自分が被害者と思い込むことが

 

一見関係ないように見えるかもしれませんが、

 

ご自分を掘り起こしてみると、意外と繋がっていることが多いですよ。

 

 

関係が上手くいっていないお子さんとも、

 

その思いこみでやり取りして、

 

お互いのエネルギーを奪い合っている可能性大なので。

 

 

 

【関連記事】

 

・お子さんが不登校になってからママ友に会うのが辛い時には…

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

★1/24(水)20時先行案内開始!★

 

「かみさまとのやくそく」・「介護講談」映画鑑賞&お茶会

 

【日時】

2月18日(日)10:00~16:00(予定)

※映画終了後14時以降は、自由解散になります。 

 

【集合場所・時間】

京王線 桜上水駅改札

 

【上映会場】

保護猫カフェ ふしぎねこんち

杉並区下高井戸2-9-9
03-3324-1701
 

【内容】

・映画鑑賞「かみさまとのやくそく」・「介護講談(野生のかいご)」&昼食 (11時~14時)

 

・お茶会 (14時~16時)

※自由解散になります。

 

【参加費用】

3,000円 (映画鑑賞費用のみ、昼食代・お茶会代は含みません)

 

※当日のお支払いでお願いします。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■