不登校のお子さんの回復のペースを待てない時には… | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校のお子さんの回復のペースを待てない時には…

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

早いもので、9月も終わりですね。

 

 

始業式の日から学校に通い始めたわが家の息子ですが、

 

1ヶ月経って振り返ってみると、学校に行くのは月、水、金で、

 

ほとんど3時間目くらいで早退してくる。

 

 

一回だけ給食食べてきたかな…(笑)

 

 

火、木はフリースクールに行くという感じで、

 

毎日、学校やフリースクールに通おうとしているだけ、

 

本人なりには、頑張っているのですが、

 

それ以上の目覚しい進歩はなく、1ヶ月が終わりました。

 

 

UMIを学ぶ前の私だったら、焦って、

 

早く、毎日お迎えなしで学校に行けるようになってほしい

 

などと思って、息子のペースを乱すような、足を引っ張るようなことを

 

言っていたと思いますが、

 

「本人なりに努力しているから、このペースがいいんだろうな…」

 

と思っていれば、そういう未来を引き寄せるのだろうな…

 

と思いながら、息子を見ていました。

 

 

すると、今日のお迎えの車の中で、

 

「母さん、次の目標を考えているんだけど、

 

宿題をやることと、6時間目まで学校にいることと、

 

どっちがいいと思う?」

 

と息子が言ってきました。

 

 

「う~ん、授業聞いていないと、宿題も分からないから、

 

順番から言ったら、授業に出ることが先かもしれないね。」

 

と私が答えました。

 

 

昼前に車で迎えに来てもらって、駅前のマックで買ったお昼を食べながら

 

優雅に動画を見ている息子ですが、

 

自分なりに、どんな段取りで復帰するかを考えているんだな…

 

と思いました。

 

 

 

 

息子が不登校になる前は、

 

学校で、逆上がりのテストや水泳の検定があると聞くと、

 

体操教室やスイミングに通わせようとしたり…

 

と息子のペースはお構いなしだったんだな…と思います。

 

 

これが「不登校あるある」の、いわゆる「先回り」ですね><

 

 

子どものペースを尊重したくてもできないのは、

 

何が起こると思ってできないのか、

 

ご自分に聞いてみるといいかもしれません。

 

 

当時の私は、「人並みにできないと将来大変なことになる。」

 

と思っていたのですね。

 

 

「お子さんが周囲に振り回されずに、自分のペースを自分で決める」

 

というのは不登校・ひきこもりのどの段階でも

 

大切なテーマの気がします。

 

 

昼夜逆転している時期の、寝る時間や起きる時間

 

入浴や歯磨きをしない時期の、入浴や歯磨きのタイミング

 

食事の時間や内容

 

ゲームや動画を見る時間

 

外に出かけるタイミング

 

将来について考えるタイミング

 

学校や仕事などに動き出すタイミング…

 

 

お子さんのペースを尊重しようと思っても、ザワザワする時、

 

それぞれの段階や項目で、理由は違うかもしれませんが、

 

親御さんの思い込みや制限でザワザワするのですね。

 

 

そう言われても、イマイチピンと来ない

 

と感じる方、

 

不登校、ひきこもりのお子さんのエネルギーを奪わずに

 

安定したサポートができる親になる!

 

不登校・ひきこもりを乗り越える 3ヶ月集中講座

 

で仲間と一緒に、お子さんの問題からではなく、

 

ご自分の心の問題から取り組んでみませんか?

 

 

グループでシェアしながら学ぶと、

 

ご自分のことはなかなか自分で気づけなくても

 

グループのお仲間から気づかせてもらえますよ^^

 

 

 

そして、ご自分の問題が解消していくと、知らないうちに

 

もれなくお子さんの問題も解決していきますよ^^

 

 

 

【関連記事】

 

・お子さんの課題を奪っていませんか?

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

【残4席!】

 

不登校、ひきこもりのお子さんのエネルギーを奪わずに

 

安定したサポートができる親になる!

 

不登校・ひきこもりを乗り越える 3ヶ月集中講座 のご案内

 

【10/2(月)20時先行案内開始!】
10/28(土)明治神宮参拝と、何でもグループカウンセリング付きランチ会のお知らせ

 

お食事は食ベログ★3.55の高評価のドイツ料理

「シュペッツレ 表参道ヒルズ店」で開催します。

 

詳しくは、こちらから^^

 

■カウンセリングメニューのご案内■