お子さんに振り回されてしんどいと感じますか? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● お子さんに振り回されてしんどいと感じますか?


こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

昨日の記事、

 

「8/16(水)開催!

 

2学期を親子ともにベストコンディションで迎えるランチセミナーのお知らせ」

 

では、お申込みフォームが閉まっているという、失敗をしてしまいまして、

 

ご迷惑をおかけしました<(_ _)>

 

 

フォームの設定を確認して、お申込みできる状態になりましたので、

 

ご興味のある方、どうぞよろしくお願いします。

 

 

夏休みになって、登校のプレッシャーからは解放されたものの、

 

不登校やひきこもりのお子さんの日々の様子を見て、

 

2学期もこのままでは大変なことになる!と

 

イライラしたり、不安になったりして

 

とてもしんどいと感じる親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

6期マスターコースの受講生のスレッドでも、

 

不登校の子どもを見ていると、色々試してもなかなか子どもの様子が変わらない。

 

いつまで我慢すればいいのかと思うと、とても苦しい。

 

という投稿をされている方もいらっしゃいます。

 

 

この場合は、問題と感じているお子さんに対して、常に意識がいっていて、

 

お子さんを見るたび、お子さんを意識するたびに、

 

自分の感情が自分でコントロールできず、お子さんに振り回されている状態なので、

 

とても苦しい状態なのですね。

 

 

親御さんがこのように苦しい状態ですと、

 

潜在意識で深くつながっているお子さんも、同様に苦しい状態なので、

 

お子さんが充電できるためにも、

 

親御さんがこの苦しい状態から解放されるのが、

 

不登校やひきこもりの解決の第一歩となります。

 

 

 

ここでは、お子さんに振り回されてしんどい時の

 

対象方法をお伝えしますね^^

 

 

・目の前のお子さんが、学校に行く時間になっても起きない

 

・ゲームや動画ばかりずっとやっている

 

などと、問題を感じた時に、お子さんから離れてみて、

 

自分は、何がイヤだと思ったり、不安に感じているのかを、

 

ご自分に問いかけていてくださいね。


すると、自分はこういうのがイヤなんだな…とか

 

こうなると思って、不安に感じているんだな…と

 

自分に意識を向けることで、自分に対して色々な気づきが出てきます。

 

 

この時点で、これまでお子さんに感じていた強いイライラや不安は

 

少し落ち着いてきますよ。

 

 

そして、どうイヤなのかを見ていくと、

 

例えば、フリースクールに行く時間になってもなかなか起きない

 

息子を、私が見て、

 

「好き勝手にしやがって!」

という思いがでてきたら、私は自分が好きなようにしたくても、

 

できなかったと思っているから、息子に腹が立つんだな…

 

と気づきます。


現実的な対処法としては、自分も好きなように過ごしてみると、

 

段々と、好きなように過ごしている相手に腹が立たなくなります。

 

 

なかなか朝起きないことに不安を感じているなら、

 

何が起こると思って、不安なのかを見ていきます。

 

 

わが家の息子の場合だったら、このままでは2学期から登校できないのではないか?

だったら、今は、息子が早く起きる必要性を感じていないだけで、

 

本人が本気で学校に行く気なら、早く起きるようになるかもしれませんね。

 

 

こんな感じで、客観的に見ながら自問自答していきます。

 

 

すると、それほど問題視する必要のないことだったと気づけるのですね。

 

 

問題の渦中にいると、どうしても視野が狭くなり、客観的に見ることが難しくなります。

 

 

お子さんに振り回されてしんどいと感じている方には、

 

こちらでその対処法をお伝えしています。

 

 

 

★7/26(水)20時より受付開始★

 

「2学期を親子ともにベストコンディションで迎えるランチセミナー」

 

 

【日時】

8月16日(水)11:30~15:30 

 

【場所】

チャイナグリル  シェンロントーキョー

 

新宿 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー  19F

(新宿駅南口 徒歩3分)

 

アクセス・地図はこちらから

 

 

【内容】

・ミニセミナー (1時間程度)

・ランチコース 

(シェンロンスタイル オードブル/蟹卵入り蟹肉スープ

/旬の野菜と海老の檸檬ソース炒め/手芸点心
豚の角煮 黒香醋ソース/青椒牛肉飯/本日のデザート)

・グループカウンセリング (お1人様20分程度)

 

 

【参加費用】

8,500円 (ミニセミナー、ランチコース、グループカウンセリングを含む)

 

※事前のお振込みをお願いします。

 

お支払方法につきましては、お申込みいただいた方にメールで

ご連絡します。

 

 

【お申込み】

 

7/26(水)20時より、こちらからお申し込みください。

 

 

ミニセミナーの内容は、

 

●新学期を親子ともに楽にベストコンディションで迎える方法

 

・お子さんに対する期待や不安が大きくなるほど、再登校のハードルが上がる仕組み

 

・お子さんを信頼する具体的な方法や意味について

 

をメインにお話ししたいと思います。

 

 

グループカウンセリングでは、現在お困りのことの改善方法を、

宇宙の法則、意識エネルギーの出し方からお伝えします。

 

グループカウンセリングは、お仲間のお悩みの解決策から、

ご自分のお悩みの解決のヒントが見つかりますので、とても参考になりますよ。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■