昼夜逆転しているお子さんを見て、ザワザワしますか? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 昼夜逆転しているお子さんを見て、ザワザワしますか?

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

6期の受講生のスレで、このような投稿がありました。

 

 

不登校中の息子に「ある」を見つけようとしても、

 

ついつい、「ない」に気をとられてしまいます。

 

息子が朝、起き「ない」、夜、寝「ない」

 

家族と一緒に食事を摂ら「ない」など…

 

「ある」に目を向けるってどうしたらいいのでしょうか?

 

 

Iちゃん、ブログでの掲載をOKしていただき、ありがとうございます^^

 

 

スレッドの中で、「ない」に意識を向けてザワザワするのではなく、

 

「ある」に意識を向けて、お子さんを信頼する方法をお伝えしたので、

 

それをシェアしますね。

 

 

1.その問題について


「ない」と何が問題と思うのか?


「ない」と何が起こると思ってイヤなのか?


「ない」とどうイヤなのか?


このままだと、どうなると思っているのか?

不安が出てきたら、具体的にします。

 


例)昼夜逆転なら、朝起きれるようにならないと、学校に行けない。など

2. 1にあげていることが もし起こったら、どうなると思うのか?

 

どんな風に感じるのか?


それを感じたら どんなことがあなたに起こるのか?

1は本当に起こるのか?どれ位の確率で起こりそうなのか?を考えてみます。

ここで、それほど問題ではなかったと気づくと、「ない」の意識が減り、

 

「ある」に目を向けやすくなります。

 

 

Iちゃんが取り組んでくださった書き出しはこちらです。

 

 

1.夜寝「ない」→みんなが寝る時間に起きてることが問題。

 

夜は寝る時間。


夜寝ないと身体のリズムが崩れ、成長期なのに成長しないと思って嫌だ。


夜寝ないと一晩中電気をつけていて電気代がかさむので嫌だ。


このままだと身体も成長できない。いつまでも小さいままだ。

成長ホルモンが出ている午後10時から午前2時の時間帯に寝ないと、身体が大きくならない。

2.成長しない…がもし起こったら、大人になっても今のままの身体だったら、本人のコンプレックスになる。


他の友だちに引け目を感じる、と私が思う。カッコ悪い。

 

食べさせてない(成長に必要なものを与えない)親だと思われる。

 


1.は本当に起こるのか…


多分…起こらないです。


時期は個人差があると思いますが、息子の身体的成長


(二次成長も含め)必ずあるはずですし…

 


身長は低いままかもしれませんが、中学入学時から7センチ伸びていましたので、確実に成長しています。

従い、昼夜逆転はそれほど問題ではないのですね…。

 

 

 

Iちゃん、色々な思いが出てきましたが、

 

昼夜逆転していても、息子さんの身長が伸びていることに気づいて、

 

それほど問題視しなくていいと気づかれたのですね^^

 

 

昼夜逆転については、成長ホルモンの出る時間帯の情報の刷り込みから、

 

問題視する方が多いように思います。

 

 

 

 

わが家も以前は息子に、「夜中起きていると背が伸びないよ。」

 

と言っていたので、

 

息子も、「オレはきっと将来背が低いと思う。」と言っていました。

 

 

潜在意識のイメージ通りに自分の人生を作っていくので、

それこそ、息子のイメージ通りに背が低くなりかねないですね(汗)

 

 

お子さんの成長に関しては、目に見えやすい、分かりやすい

 

頭の成長(勉強)や身体の健康、成長には、気を使いますが、

 

分かりにくい心の健康や成長、

 

それに必要な「自分の意思で選択する」

 

意識を向ける方は、少ないように思います。


お子さんのバランスのいい成長を見守れるようになれるといいですね^^

 

【関連記事】

 

・昼夜逆転や不眠をどうにかしようとすると・・・

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

★7/26(水)20時より受付開始★

 

「2学期を親子ともにベストコンディションで迎えるランチセミナー」

 

 

【日時】

8月16日(水)11:30~15:30 

 

【場所】

チャイナグリル  シェンロントーキョー

 

新宿 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー  19F

(新宿駅南口 徒歩3分)

 

アクセス・地図はこちらから

 

 

【内容】

・ミニセミナー (1時間程度)

・ランチコース 

(シェンロンスタイル オードブル/蟹卵入り蟹肉スープ

/旬の野菜と海老の檸檬ソース炒め/手芸点心
豚の角煮 黒香醋ソース/青椒牛肉飯/本日のデザート)

・グループカウンセリング (お1人様20分程度)

 

 

【参加費用】

8,500円 (ミニセミナー、ランチコース、グループカウンセリングを含む)

 

※事前のお振込みをお願いします。

 

お支払方法につきましては、お申込みいただいた方にメールで

ご連絡します。

 

 

【お申込み】

 

7/26(水)20時より、こちらからお申し込みください。

 

 

ミニセミナーの内容は、

 

●新学期を親子ともに楽にベストコンディションで迎える方法

 

・お子さんに対する期待や不安が大きくなるほど、再登校のハードルが上がる仕組み

 

・お子さんを信頼する具体的な方法や意味について

 

をメインにお話ししたいと思います。

 

 

グループカウンセリングでは、現在お困りのことの改善方法を、

宇宙の法則、意識エネルギーの出し方からお伝えします。

 

グループカウンセリングは、お仲間のお悩みの解決策から、

ご自分のお悩みの解決のヒントが見つかりますので、とても参考になりますよ。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■