不登校やひきこもりの解決のために色々やってきたけど、これ以上どうしたらいいのか分からない時には | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校やひきこもりの解決のために色々やってきたけど、これ以上どうしたらいいのか分からない時には

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

このブログを読まれて、私にコンタクトを取ってくださる方は、

 

お子さんの不登校やひきこもりのために、様々な学びをされてきた方が、

 

とても多いです。

 

 

なので、Zoomや電話の相談会では、どのようなことを学ばれてきたかを伺うと、

 

幼少期の頃のことや、親のことも向き合ってきたという方も、

 

結構いらっしゃいます。

 

 

向き合うというのは、色々なやり方があると思いますが、

 

現状が、お子さんが学校に行かないで辛いという出来事だけではなくて、

 

お子さんや旦那さんとの間に、しんどいことがある

 

自分の親や、義理の両親や親戚との間に、どこかわだかまりや違和感がある

 

職場の人、ママ友の言動が気になる…

 

ということがあるとしたら、

 

それは、被害者意識、加害者意識が残っていて、しんどい思いをしている

 

というサインなのですね。

 

 

そして、潜在意識の深い部分で繋がっているお子さんは、

 

親御さんが顕在意識レベルで気づくご自身のしんどさと、

 

無意識レベルで自覚しにくい、ご自身のしんどさの両方を感じて、

 

苦しくなっています。

 

 

このしんどさをお子さんが感じ続けていると、

 

お子さんの心のエネルギーは、なかなか充電できません。

 

 

なので、お子さんに対して、マイナスの意識で接していないつもりだし、

 

ご自分の幼少期の出来事も振り返ったし、

 

これ以上、何をしたらいいの?

 

という時は、自分が被害者、加害者という意識になっている人間関係での出来事を、

 

抑圧していた感情を解放して、被害者も加害者もいなかったという視点で見れるようになると、

 

苦しさから解放されるのかなと思います。

 

 

すると、お子さんも自動的に、親御さんの感じていた苦しさからは解放されます。

 

 

 

以下、過去記事になります。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

・お子さんが学校へ行かない、仕事に行かない

 

・お子さんが反抗的で困っている

 

・お子さんのために色々やっているのに、上手くいかない

 

などなど…

 

 

みなさんは、こんな時にどのように感じますか?

 

 

私は長年、息子が言うことを聞かず、色々困ってきたので、

 

「子どものせいで、私は大変な目にあっている」

 

とUMIを受講するまで、ずっとそう思ってきました。

 

 

師匠の川相ルミさんの、今日の記事を読んでみると…

 

 

~~~~

 

様々な著名人の言動がメディアを騒がせていますが…

背景、出来事は様々ですが、このように大きな問題となった元凶って共通していますよね。

私は被害者。 私は正しい。

もう単純に、諸悪の根源はここだと私は思っています。

私は被害者 = 誰かが加害者
私は正しい = 誰かが間違ってる
 
わけですから、自分を守るために、自分を正当化するために 
 
様々な形で 防衛、逃亡、攻撃していき…結局は 
 
【被害者】は、自分を守るために【加害者】になっていく。

戦争・テロ・犯罪も、大半はここが根源なのですよね…

 

 

= 中略 =

 

~~~~

 

 

そう、私は

 

子育てを一生懸命やっているのに、努力が報われない被害者

 

言うことを聞かない、好き勝手やっている息子は加害者

 

私が息子の将来を考えて、最低限のしつけをするのは正しい、

 

それを人任せにしているダンナは間違っている

 

と思い込んできたのですね・・・(汗)

 

 

そんな意識だったので、

 

約束の時間になっても宿題をやろうとしない息子に、

 

無理矢理、宿題をやらせようとしたり、

 

私が息子とこのようなバトルを繰り広げていても、

 

自分の好きな事をやっているダンナに文句を言い続けていました。

 

 

息子が不登校になってから、この頃の母さんは邪気だらけだったと

 

言っていましたよ><

 

 

 

~~~~

 

さて、今話題となっている著名人の方々を通して

 
宇宙が私たちに見せてくれているのは
 
被害者で居続けると… 
 
ということだと私は感じています。

もっと早くに、被害者ではなかったことに気付いていたら

このような大きな問題にはなってはいない。

問題が大きくなれば大きくなるほど

私は被害者ではなかった ということに気付きにくくなってしまうから。

そして、被害者でいる間は、本当に欲しいものは手に入らない。

せっかく手に入れてきた、大切な何かを失うことにもなっていく…

被害者でも加害者でもなかったということに気付くまで。

ですので、問題ができるだけ小さいうちに

出来るだけ早い段階で…が望ましいですよね。
 

 

= 中略 =

 

~~~~

 

 

不登校やひきこもりなどの問題行動を起こしているお子さんは、

 

・親は、自分のせいで苦しんでいる(被害者になっている)

 

・そんな親に責められてしんどい、自分は親のせいで苦しんでいる

 

と無意識に感じているのですね。

 

 

なので、このマイナスループから抜け出すためには、

 

ご自分が被害者でなかったということに気づくのが近道です。

 

 

ご自分で向き合ってみても、難しいと感じる方は、

 

こちらでお手伝いさせていただきますね^^

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

【関連記事】

 

 

不登校改善のために自分と向き合ってきたつもりですが、これ以上どうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

 

不登校やひきこもりの原因の一つが身内の溜め込んだネガティブな思いだったら…

 

 

 

子どもの不登校改善のために、なぜ今さら過ぎたことをほじくり返さないといけないのですか?

 

 

 

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■