お子さんが不登校になって、ご自分の親との関係に悩む時は・・・ | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● お子さんが不登校になって、ご自分の親との関係に悩む時は・・・

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

お子さんが不登校やひきこもりになって、ご自分の親にお子さんのことを話しづらい…

 

と感じている方はいらっしゃいませんか?

 

 

・お子さんが不登校になったことを責められるのではないか…

 

 

・自分なりに色々努力して、お子さんと接しているのに、

 

「そんなやり方で、大丈夫なの?」と言われたり、

 

「学校に行かせないと大変なことになる」と言われるのではないか…

 

 

・子どもが不登校になった私の辛い気持ちは、分かってもらえない。

 

 

・自分の子育てに、ダメ出しされている気がする…

 

 

不登校・ひきこもりの親御さんのカウンセリングをしていると、

 

このような思いを抱えている方が多くいらっしゃいます。

 

 

私もそんな風に感じていた一人でした。

 

 

お子さんが不登校やひきこもりになって、親御さんが精神的に辛い状況になると、

 

自分を守るために、周囲の様々なことに敏感になったり、

 

現在感じている辛い思いと、同じような思いをした過去の出来事を

 

思い出すことがあります。

 

 

 

 

カウンセリングの中で、辛かった出来事を掘り下げると、

 

同じような辛い思いをした、出来事が芋づる式に思い出されるのと同じですね。

 

 

親御さんが、ご自分の親にこのような、

 

「分かってもらえない」

 

「責められる」

 

「否定される」

 

などのイメージを潜在意識の中に持っているということは、

 

親御さんが、お子さんや周囲の人にに対しても

 

「分かってもらおうとする」(自分が分かってもらえないのはイヤだから)

 

「責める」(自分が責められたくないから、先に責めて防御する)

 

「否定する」(自分が否定されたくないから、先に否定して防御する)

 

ということを無意識にやっています。

 

 

潜在意識はイメージで認識するので、否定形は認識できない

 

とよく言われています。

 

 

「お母さんのようになりたくない…」などという反面教師にしているつもりでも、

 

お母さんのイメージが強すぎると、残念ながらご自分も、

 

そのイメージ通りになってしまいます><
 

 

なので、親御さんが、ご自分の親に対して抱いている不満と、

 

お子さんが親御さんに対して抱いている不満は、

 

リンクしている可能性が高いです。

 

 

親御さんが、ご自分の親に対して抱いている不満を解消すると、

 

お子さんも、親御さんに抱いている不満を解消できて、

 

家庭で充電できるようになります。

 

 

お子さんの不登校やひきこもりは、親御さんとその両親との関係を

 

大きな見直すきっかけかもしれませんね。

 

 

研究熱心な方は、ご自分でブログを読みながら

 

ブロックの解消を試されている方もいらっしゃるそうですよ^^

 

 

試しても、上手くいかなかったり、よく分からないと感じる方は、

 

こちらでお待ちしていますね^^

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

【名古屋開催!】7/9(日)親子関係を改善するランチセミナー

 

講座内容、日時・会場など、詳しくはこちらから★

※ 6/13(火)20時より、LINE@から先行ご案内しますので、

LINE@の登録はこちらから^^

 

■カウンセリングメニューのご案内■