子どものDS壊しました。間違いだったのでしょうか? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 子どものDS壊しました。間違いだったのでしょうか?

 

 

こんばんは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

yahoo知恵袋で、お子さんのゲームにお悩みの方の投稿がありました。

 

 

子どものDSを壊しました。…しかしやはり間違いだったのか葛藤しています。



小学校高学年の子ども、何年か前からDS依存症状態です。



周りのお友達は時間など制限なしに遊んでいる子もいますが、

 

我が家ではDSを与えると凝り性で永遠に遊び続けるし、

 

視力なども気になり、それに何よりDS以外の趣味が何もない

 

運動も全くしない… などなど色々懸念もあり、

 

1週間のうち2日はお友達と遊べるので、その日に遊んでいる間は無制限、

 

他の5日のうち日3日は1日30分まで、残る2日間は習い事もあるしナシで過ごそう、

 

約束を守れなかった時はDSバキバキ、と親子で話し合って決めていました。

 


しかし、最近親のいない時や休日の早朝などにこっそり部屋で隠れて1時間や2時間、

 

かなり頻繁にやっていたことが分かりました…

 


一定期間隠れてやっていたのは今回で3度目。


その都度守れるように話し合って決まりを緩めたりしてきていました。


本人も絶対守る、次やったらバキバキで大丈夫と言っていました。

なのに….…


先ほどみんなの前でバキバキしました。


しかし後味があまりにも悪いです。


子どもは、その時はうっときていましたが、今は普通です。


でもお友達と遊ぶときに遊べないだろし、じわじわ来るはず…


旦那も上の子も明らかに引いている様子。

 


親の本気を見せたくて、自分なりに覚悟してやったことではありますが、、


やはり私はやり過ぎたのでしょうか。

 

 

 

お子さんが男の子の場合、ゲームとの付き合い方に悩んでいる方も

 

多いのではないでしょうか。

 

 

UMIの5期のスレッドでも、お子さんのゲームについての投稿は

 

結構見かけます。

 

 

まずは、親御さんがゲームは良くないものとして、制限すると、

 

お子さんは、ますます執着してしまいます。

 

 

質問者の親御さんのように、約束を守れないとペナルティーがあったりすると、

 

罪悪感を感じながらゲームをすることになります。

 

 

罪悪感を感じながらゲームをしても、純粋に楽しめないので、

 

満たされず、どんどん依存するようになってしまいます。

 

 

知恵袋の回答欄には、約束を守れない子に育ててしまった、

 

質問者さんが悪いといったコメントもありましたが、

 

人間の心と頭の仕組みで考えると、

 

ゲームをやりたいという欲求、心(95%の潜在意識)と

 

ゲームをやってはいけないという理性、頭(5%の顕在意識)が

 

綱引きをしても、到底5%の理性はかなわないのですね。

 

 

頭(顕在意識)と心(潜在意識)が戦っている状態は、

 

車に例えると、アクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態なので、

 

車は動いていないのに、エネルギーだけが消耗してしまいます。

 

 

制限を無くし、罪悪感を感じずに純粋にゲームを楽しんで

 

心を満たすというのが、早くゲームから卒業できる近道になります。

 

 

ですから、ゲームの制限時間を守れなかったといって、責めたりすると、

 

さらに罪悪感を感じて、悪循環になります。

 

 

そして、UMIでは、親御さんはなぜゲームを制限するのか?

 

というご自分の内面に向き合っていただきます。

 

 

>視力なども気になり、それに何よりDS以外の趣味が何もない

 

>運動も全くしない… などなど色々懸念もあり、

 

と書かれているので、

 

視力が下がると、どうなると思って不安なのか?

 

放課後に運動をしないと、どうなると思っているのか?

 

そこに隠れた、親御さんの思いや感情を掘り下げていくと、

 

親御さんの思い込みや制限などが見えてきます。

 

 

いくらゲームを制限しない方がいいと聞いても、

 

親御さんが方針を変えられないのは、

 

親御さんの思い込みや制限が原因なので、それを解除します。

 

 

子どもは、こういった日々の些細なやり取りの不満から、

 

充電不足になる場合が、結構あります。

 

 

不登校も、ある日突然なるケースよりも、こうした充電不足の積み重ねの上に、

 

大きなきっかけが重なって、気力の限界がきて、学校に行けなくなる

 

ケースが多いように思います。

 

 

日本人は我慢が美徳と考えがちですが、心が抱えきれないほどの我慢や不満は、

 

心や身体の健康を害してしまうのですね。

 

 

最近、子どもが無気力で心配…と感じている方には、

 

5/16(火)のランチセミナーでも、個別にご相談に乗らせていただきますね^^

 

明日の27日締め切り、残りのお席は1名様なので、

 

ご興味のある方はお早めに!

 

 

 

お子さんの無気力の根本を解消し、良好な親子関係を作るために

 

3ヶ月間じっくりとご自分と向き合いたいという方は、

 

5/25募集開始の、UMI6期マスターコースをご検討くださいね。

 

 

 

★明日締切!★

 

「親の意識のエネルギーで、不登校・ひきこもりを改善する

ランチ
セミナー」

 

を少人数で、東京で開催します。

 

※残り1席となっておりますので、ご検討中の方はお早めに!

 

【日時】

5月16日(火)11:30~15:30 

途中参加、早退可能です。

 

【場所】

レストラン トライベックス 

新宿 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー  20F

 

【内容】

・ミニセミナー (1時間程度)

・ランチコース (メインはお肉、お魚からお選びいただけます)

・グループカウンセリング (お1人20分程度)

 

【参加費用】

7,000円 (ミニセミナー、ランチコース、グループカウンセリングを含む)

※事前のお振込みをお願いします。

 

 

ミニセミナーの内容は、お子さんの状況や年齢に関係なく取り組める、宇宙の法則、意識エネルギーの出し方で、親子関係を改善する方法、

お子さんの心のエネルギーを充電する方法をメインにお話ししたいと思います。

 

グループカウンセリングでは、現在お困りのことの改善方法を、

宇宙の法則、意識エネルギーの出し方からお伝えします。

 

グループカウンセリングは、お仲間のお悩みの解決方法から、

ご自分のお悩みの解決のヒントが見つかりますので、とても参考になりますよ。

 

お申込みの締め切りは、4/27(木)です。

 

UMIや宇宙の法則に興味がある方、不登校やひきこもりの親御さんと交流したい方、お待ちしてますね^^

 

大人のひきこもりの親御さんも、お子さんが不登校になりそうで心配な方も大歓迎です^^

 

 

詳しくはこちらから♪

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

★6期UMIは、5月25日募集開始、7月開講です!

 

☆UMI6期希望開催地アンケート実施中☆ 先行案内同時受付(全講師共通)です。こちらからどうぞ♪

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■