学校行け!っていう親は、理解がないダメ親ですか? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 学校行け!っていう親は、理解がないダメ親ですか?

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

yahoo知恵袋に、不登校の親御さんから、以下の投稿がありました。

 

 

中学不登校児の親です。


朝起こしてご飯食べさせて、前向きな言葉かけて笑顔で「いってらっしゃい」と声かけても、

玄関先で「やっぱり無理」とこわばるムスコをどうしたらいいのでしょうか。

 

そんなに行きたくないなら「じゃ休めば?」と言うと

「行かなきゃダメなんでしょ?」と言う。

 

「じゃ、行ったら?」「やっぱり無理」で、結局行かない。

毎朝繰り返されるゴタゴタで、私も仕事に遅刻してしまいます。


私の仕事はともかくとして。


親として、カウンセリングも適応指導教室も行き、できる限りの支援をしてます。

 

送迎もしました。

 

送迎したら別室登校は何回か行った。


でも自分では行かない。

どうしても本人が学校に行かない場合は、行かせなくてもいいのでしょうか?


確かに中学校卒業はできます。


でも、卒業できればそれでいいんでしょうか?

学校行けないことで落ち込んで、勉強も手につかなくて、始終イライラしてて、そんな3年間でいいのでしょうか?

ダメだと思うから「学校行ったほうがいいよ」と背中を押すんです。


学校行かなくていいんですか?


親の為に行くんじゃなくて、自分の為に行ってほしい。

先生方も「無理させないで、本人が回復するまで待ちましょう」とか。

 

そしたらそのまま卒業になっちゃうでしょ?

 

気分が乗らないから行きたくないで、行かなくていいんですか?

学校行け!っていう親は理解がないダメ親ですか?

 

 

 

学校に行く、行かないで、毎朝のゴタゴタ、バトルがある状態は、

 

親子共に、かなりしんどい状態ですよね(涙)

 

 

私も、息子の不登校生活で一番辛かったのは、この時期でした。

 

 

当時の私は、「学校には行くべき!」と思っていましたから。

 

 

親は、「子どもが学校に行った方が、将来幸せになれる!」

 

と信じているので、ダメ親ではなく、これも愛情なのですよね。

 

 

でも、この状況だと、親の愛情は、残念なことに

 

子どもには、愛情として伝わっていません。

 

 

わが家の息子も、無理やり学校に行かされたことは、相当イヤだったようで、

 

しばらく恨み言として、事あるごとに延々と言ってきました。

 

 

親が辛いと感じている親子のやり取りは、お子さんも辛いと感じていて、

 

親子共にエネルギーを消耗しています。

 

 

充電とは逆に、残りわずかの電池を激しく消耗している状態で、

 

前向きな気持ちになる気力もない状態です。

 

 

親子共に大きなダメージを残さないためには、

 

この「不登校の混乱期」と言われている状態を、

 

出来るだけ短期間で抜けることが必要です。

 

 

 

 

>玄関先で「やっぱり無理」とこわばるムスコをどうしたらいいのでしょうか。

 

とありますが、息子さんは、頭では「学校に行かないと。」と思っていますが、

 

心と身体は、「もう無理!」と悲鳴をあげていて、こわばるという身体の反応になっています。

 

 

お子さんの、不登校期間を長引かせないためにも、

 

まずは、お子さんの心と身体の悲鳴を受け入れてあげて、

 

ゆっくり休ませてあげてくださいね。

 

 

しかし、ただ学校を休むことを許可すれば、お子さんが充電できる訳ではありません。

 

 

お子さんが学校を休むことに罪悪感があると、見た目は家で休んでいるように見えても、

 

心の中では、学校に行けない罪悪感や劣等感と闘っていて、

 

なかなか充電できません。

 

 

>先生方も「無理させないで、本人が回復するまで待ちましょう」とか。

 

この言葉を、お子さんを学校に行かせることをやめて、

 

親御さんが何もしなくて良いと捉えると、お子さんの回復に時間がかかります。

 

 

親御さんがこの時期に出来ることは、心の学びなどをすることで、

 

お子さんが、どんな自分でも安心して家に居られる環境を用意することです。

 

お子さんの心の充電がスムーズにできれば、学校に戻れる日が近くなりますよ^^

 

 

まずは、お子さんの心の充電方法を知りたい!という方には、

 

5/16(火)のランチセミナーでも、詳しくお話させていただきますね。

 

 

※締切日が間近になっておりますので、ご検討中の方はお急ぎくださいね。

 

 

お子さんの不登校の根本を解消し、良好な親子関係を作るために

 

3ヶ月間じっくりとご自分と向き合いたいという方は、

 

5/25募集開始の、UMI6期マスターコースをご検討くださいね。

 

 

 

★締切間近!★

 

「親の意識のエネルギーで、不登校・ひきこもりを改善する

ランチ
セミナー」

 

を少人数で、東京で開催します。

 

※残り2席となっておりますので、ご検討中の方はお早めに!

 

【日時】

5月16日(火)11:30~15:30 

途中参加、早退可能です。

 

【場所】

レストラン トライベックス 

新宿 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー  20F

 

【内容】

・ミニセミナー (1時間程度)

・ランチコース (メインはお肉、お魚からお選びいただけます)

・グループカウンセリング (お1人20分程度)

 

【参加費用】

7,000円 (ミニセミナー、ランチコース、グループカウンセリングを含む)

※事前のお振込みをお願いします。

 

 

ミニセミナーの内容は、お子さんの状況や年齢に関係なく取り組める、宇宙の法則、意識エネルギーの出し方で、親子関係を改善する方法、

お子さんの心のエネルギーを充電する方法をメインにお話ししたいと思います。

 

グループカウンセリングでは、現在お困りのことの改善方法を、

宇宙の法則、意識エネルギーの出し方からお伝えします。

 

グループカウンセリングは、お仲間のお悩みの解決方法から、

ご自分のお悩みの解決のヒントが見つかりますので、とても参考になりますよ。

 

お申込みの締め切りは、4/27(木)です。

 

UMIや宇宙の法則に興味がある方、不登校やひきこもりの親御さんと交流したい方、お待ちしてますね^^

 

大人のひきこもりの親御さんも、お子さんが不登校になりそうで心配な方も大歓迎です^^

 

 

詳しくはこちらから♪

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■