不登校のお子さんが自分で考え、自分で決められるようになると… | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

こんにちは^^ 野田まどかです。

 

 

今年の春分の日は、宇宙元旦とか、ステージチェンジなど、多くの方が発信されていて、

 

その春分の日までに、不要なものを手放すと、時代の変化の波に乗ることができ、

 

本当の自分が望む未来を手に入れやすくなると言われていますね。

 

 

私も、息子が不登校になってから、様々なカウンセリングやセミナーを受講し、

 

これまで握りしめていた、今の私に不必要な価値観、思い込み、制限を徐々に手放してきました。

 

 

最初は、自分が長年握りしめていたものを手放すと、自分が自分でなくなるような

 

恐怖すらありましたが、不要な価値観、思い込み、制限を手放すと心が軽くなり、

 

息子といることが苦痛でなくなりました。

 

 

昨年の6月から学び始め、現在も講師としての学びを続けているUMIは、

 

その集大成(年末の大掃除みたい)だったと思います。

 

 

この3連休は、師匠の川相ルミさんのセミナーと、碇のりこさんのミニセミナーがあり、

 

参加しましたよ。

 

 

パワースポットのようなお2人と連日お話しすることができて、とてもうれしく、

 

このタイミングでお会いできることは、何かのメッセージなのかな?と思っていました。

 

 

そんな中で、今、気になっていることに関して教えてもらえる講座の存在を知り、

 

受講するか迷っていました。

 

 

今まで受講した講座の中でも、高額だったことと、検討する時間が少なかったことと、

 

UMIの同期の仲間が受講して良かったから、再受講するというくらいの人気の講座、

 

他にも数人知っている人が学ぶというくらい、評判が良かったので、とっても悩みました。

 

 

でも、悩んでいる中で、私は知りたいことについて、自分で真剣に試行錯誤して

 

チャレンジしていなかったことに気づいたのですね。

 

 

そんな今の私の状況だったら、どんなに素晴らしい講座でも、その良さや有り難さを、

 

きちんと受け取ることはできないのかな…と思いました。

 

 

なので、まずは自分で試行錯誤してから、やっぱり教えてもらいたい!と思った時に

 

また受講させてもらいたいと思ったのでした。

 

 

そんな中で、師匠の川相ルミさんのブログに、こんな記事が…

 

~~~

 

一人ひとりが使命を生きる、魂の時代。

最初に求められることは

 

自分の人生を取り戻すことなのですね。

 

と言われても、何を指しているのか?わからないですよね。

 

たくさんのご相談を受ける中で思うことなのですが、多くの方が

 

自分で考えて、自分で決める

 

ということを、放棄されています。

 

もちろん、無意識で ごくごく当たり前のように。

 

前にこうだったから これでいい

 

迷惑かけるから これでいい

 

丸く収まるから これでいい

 

みんなこうしているから これでいい

 

怒られるから、嫌われるから これでいい

 

失敗したくないから これでいい

 

面倒だから これでいい

 

ルールだから、常識だから これでいい

 

これらはすべて【自分の人生を生きる選択】ではないのです。

 

ただ、無意識的に その選択を多くの人がしてしまいます。

 

~~~

 

この記事を読んで、連休の出来事は、「自分で考えて、決める」ということを

 

試されていたことに気づきました。

 

 

たとえ、今回はやらないという選択をしたとしても、自分で納得できる選択ができると

 

清々しい気分なんですよね。

 

 

 

 

わが家の息子も不登校になる前の小2の頃から、

 

「オレのことは、オレに決めさせてほしい。」といって、親戚の集まりに行かなかったり、

 

家族で出かける時についてこないことが、かなりありました。

 

 

当時の私は、「家の用事は、みんなで一緒に行かないといけないから、行くよ!」

 

などと言っていましたが、

 

息子は、「親が怒るから、~する」とか、「みんなやっているから、~する」

 

という選択はせずに、自分で考え、自分で選択することをあきらめなかったんだな…と

 

つくづく思います。

 

 

不登校という出来事は、親子ともに、「本来の自分を取り戻す」きっかけで、

 

その第一歩は「自分で考えて、自分で決める」なんですね。

 

 

とは言っても、自分がどうしたいかも分からないという方には、

 

こちらで、分からなくなってしまった心を解きほぐすお手伝いをしています。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■