国語辞典で有名なこの方もニートだった!? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

こんにちは^^ 野田まどかです。

 

 

2/12日曜日のフジテレビのフルタチさんという番組で、

 

国語辞典で有名な金田一家三代の方々の紹介がされていました。

 

 
 
 
三代目の金田一秀穂さんも、先々代の金田一京助さん、先代の金田一春彦さんが
 
国語学者として国語辞典の編纂に関わってきたというのもあり、
 

 

<秀穂さんは学者になりたいと思っていたものの、

 

どこへ行っても「金田一」という名前がついてまわり、日本語や国語と結びつけられる。

 

その反発もあって、大学では心理学を専攻した。

 

大学卒業後は就職もせず、パチンコをしながら読書にふける日々をおくる>

 

 そんな僕に対しても、父は「早くしろ」とは言いませんでしたね。

 

「あの子なら大丈夫だ」と信じてくれたんだと思います。

 

その後、外国に行きたいなあと思っていたら、「日本語を教える仕事があるぞ」と父がヒントをくれた。

 

よい先生との出会いもあって日本語教師になり、中国やアメリカで日本語の指導をしてきました。

 

それが、今の仕事へとつながっていくのです。

 

 
 
 
やはり、秀穂さんも、すんなり国語学者の道に進んだわけではなく、
 
様々な葛藤を経て、二代続く国語学者の道へ進んだのですね。
 
 
その葛藤の過程(2年ほどニートだったそうです)の中で、
 
お父様の春彦さんが、信頼のプラスエネルギーを送っていたのですね。
 
 
今日、UMI5期の基礎講座の先輩講師の高橋ゆりこさんの音声を聞いていると、
 
宇宙の法則の説明で、
 
 
「悪口を言ってはいけない」と強く思っていると、
 
悪口を言っているのを聞くと、強く心が反応して、ザワザワします。
 
そうすると、悪口を言っている人に遭遇する機会が増えて、ザワザワすることが多くなります。
 
悪口を言いたかったら、一度言ってみて、何が起こるか検証してみる。
 
悪口を言っても言わなくてもどっちでもいいけど、自分は言わない方が気分が楽だから言わない
 
というスタンスになると、悪口を言っている人に遭遇する機会が激減します。
 
 
と話されていました。
 
 
 
宇宙の法則で考えると、「働かなくてはいけない」、「学校に行かなくてはならない」と
 
強く思うほど、ニートや不登校に遭遇する機会が増えてしまうので、
 
お子さんがニートや不登校にすでになっていたら、その期間が長引いてしまいます。
 
(お子さんに働くことや学校へ行くことを、親御さんが強要すると、
 
親子間で、マイナスエネルギーのやり取りが起こるので、
 
お子さんは本来向けるべき方向にエネルギーを向けにくくなります。)
 
 
お子さんが、ニートや不登校になって自分の生き方を模索し、葛藤するのは
 
お子さんの使命を果たすために、必要な過程なので、
 
(お子さんは、この世に誕生する時に、その状況になれる親御さんを選んでいます。)
 
秀穂さんのお父さんである、春彦さんのように
 

「あの子なら大丈夫だ」と信じていれば、お子さんのタイミングで自分の生き方を見つけますよ^^

 
 
【関連記事】
 
 
 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■