こんにちは^^ Madokaです。
今から1ヶ月半ほど前に、息子が
「そろそろ勉強しないと、まずいかな…と思っているんだ。
母さん、家で教えてくれないかな?」と言ってきたので、
「(不登校)前に、家で一緒に勉強しようとして、バトルになって大変だったから、
不登校支援スクールに行って、やった方がいいと思うんだよね。
あそこの先生方は、そういった子どもに勉強を教えるプロだし。」
と答えました。
UMI受講以前の私だったら、自分が気乗りしないことでも、
息子が勉強するなら、協力しなくちゃ!と思って、無理してでもやっていたと思います。
1年半ほど、えんぴつすら持たなかった息子は、九九すら忘れそうな勢いだったので、
2週間ほど前から、不登校支援スクールに学校のドリルを持っていき、
九九や漢字練習をしていたようです。
昨夜、息子が、
「このまま(不登校支援スクールだけ)のペースで勉強していると、
間に合わないから、家で勉強したいんだけど、教えてくれるかな?
前に、もう勉強は、家じゃなくて不登校支援スクールでやってって言ってたから。」
と言ってきたので、
「別に教えるのはいいけど、母さんから『○○やろう。』とか
『○時になったから勉強しよう。』とかは、言わないけどいいかな?」
と私が答えると
「その方が助かる。」と、息子が答えました。
今朝、私が起きて、息子の部屋を見ると、
PS4とパソコンが占領している机の脇に、計算ドリルとえんぴつが置いてあり、
私が寝た後に勉強していたようでした。
息子が起きてくると、夜中に勉強をしていたことを、私に報告してきました。
不登校支援スクールの先生に、
「このペースの勉強では、学校に追いつくのは難しい。」
と言われ、やる気になったようです。
「意外と、○○先生、ハッキリ言うんだね。」と。私が言うと、
「母さんに言われるよりも、他人に言われる方がやる気になる。」
と息子は答えました。
学生の頃、家庭教師のバイトをしていた私は、
小学生の息子の勉強を教えるのは、それほど難しいとは思っていませんでしたが、
(息子が理解が遅くても、腹が立たなかったのもあり)
それ以前の、息子が勉強に取り組むまでが難しいと感じていました。
某通信教育の付録の冊子に
「毎日勉強する習慣が大切です!」と書いてあったので、
息子の不登校以前は、毎日夕食後には、宿題をやるように声掛けをし、
それでも息子はやろうとしないので、あの手この手と作戦を考え、
とても苦労していました。
息子の場合、「自分のことは自分で決めたい」と人一倍強く思っているのと、
気分が乗った時に集中してやるタイプなので、
自分のタイミングでない時に、親から勉強を強制されるのが、
何よりも不快だったのですね(汗)
だから、猛烈に抵抗するなどのバトル(親にとって不快)を返していたのですね…
何が不快かはお子さんによって違うと思うので、よく観察されるといいかと思います。
(勉強の時間になったら、声をかけてくれた方が助かる『快』と感じている子も、いると思うので。)
お子さんの不快なことに気づいて、親御さんがそれをやめれば、
お子さんは抵抗するエネルギーを、本来やるべきことに向けてくれると思いますよ^^
お読みいただき、ありがとうございます^^