ペットを飼ってから1ヶ月間の息子の様子 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

こんにちは^^ Madokaです。

 

 

この週末で、わが家にモルモットが来て、

 

1ヶ月が経ちました。

 

 

この1ヶ月間、息子は朝晩のえさを毎日やってくれました。

 


やらされてる感じではなく、息子の方から「そろそろやらないとね。」

といった感じだったので、

 

息子:やりたくないことをやらされる

 

私:なかなかやろうとしないことをやるように仕向ける

 

というようなマイナスエネルギーのやり取りにならず、

 

お互いに負担にならなかったように思います。

 

 

息子の場合は、動機が「自分がやりたいこと」というのが

 

重要なようです。

 

 

モルモットの生活リズムを維持するために、

 

夜中は消灯するようにしたので、息子の昼夜逆転も

 

ほぼ収まり、夜は寝る生活が定着しました。

 

(息子が学校へ行かないことよりも、一晩中起きている方が

 

私達が夜中に熟睡できずに辛かったので、

 

毎晩ゆっくり寝れるようになり、助かりました。

 

※この時は、息子が何時に寝るかは意識しないようにし、

 

翌日の仕事に差し障るので、夜中は私と主人を起こさないように

 

とだけ、息子に言ってました。)

 

 

この休みに、モルモットちゃんを買ったペットショップに

 

息子と一緒にモルモットちゃんを連れて行き、

 

爪を切ってもらったり、絡まった毛をほぐしてもらいました。

 

 

絡まった毛に汚れなどが付着すると、皮膚トラブルになると

 

ペットショップの方に教えてもらいました。

 

 

息子がブラッシングの方法を教えてもらってきて、

 

翌日のお世話の時から、ブラッシングもしています^^

 

 

モルモットちゃんの健康を守るという

 

いい感じの張りあいになっているのかもしれませんね。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます^^