親子の問題って・・・ | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

 

こんにちは^^ Madokaです。

 

 

先日のルミさんのブログに

 

~~~

 

強いお悩みの多くは 親や兄弟、子供、パートナー、職場の仲間、友人…

 

などの人間関係だと思うのですね。

 

で、そのお悩みが生まれる原因って、多くは

 

過度に相手の期待に応えようとする

 

自分の思い通りの反応や対応をしてくれることを、相手に期待する

 

ここだと思うのですね。

 

あなたが今、抱えているお悩みを少し考えてみてください。

 

… ↑ではなかったでしょうか。

 

~~~

 

と書かれていました。

 

 

私と息子のことで思い返すと…

 

息子が不登校になってから、平日はほとんど家から出ない時期がありました。

 

 

少しでも、外に出てくれたら、いいのにな…

 

と思い、夜のコンビニへの散歩を提案しました。

 

(私の思い通りの反応や対応を、息子に期待していますね)

 

 

私としては、親子で話をしながら、コンビニへ歩いて行き

 

好きな食べものなどを買って、食べながら帰ってくる… くらいなら、

 

毎日でも、それほどの負担にならないかな… と思っていました。

 

 

そして、息子が散歩に行く気になって、コンビニへ行くと

 

「モンストいちばんクジ」という商品がありました。

 

 

600円払うと、「モンスタストライク」というオンラインゲームの

 

関連商品がもらえるクジが引けます。

 

 

フィギュアやキーホルダー、ノート、クリアケースなどがありますが、

 

どれが当たるか分かりません。

 

 

息子が、お気に入りのキャラのキーホルダーを集めたいから、

 

毎日散歩に来て、クジを引きたいと言い出しました。

 

 

毎回何が出るか分からないクジで、お気に入りのキャラが集まるまで

 

クジを引き続ける…

 

 

少なくとも10回は引かないといけない、欲しくないものも出ると考えると、

 

私には無駄な出費のように感じました。

 

 

けれども、息子には散歩に行ってほしい…と思い、

 

気の進まない出費でしたが、「いいよ。」と言ってしまいました。

 

(過度に息子の期待に応えるですね)

 

 

これは、一つの例ですが、息子と私の間では、同様のことが繰り返されていて、

 

悩みが尽きませんでした。

 

 

息子も当時のことを振り返り、

 

「言えば、色々買ってくれたけど、罪悪感でいっぱいだった。」と言っていました。

 

 

息子と「散歩できる」というプラスの目的でも、

 

こんな感じだと、結局はお互いストレスになってしまいますね。

 

 

その分のエネルギーを、それぞれが楽しめることに使った方がいいですね^^

 

 

お読みいただき、ありがとうございます^^