三ノ宮から姫路へ | yukita's page

yukita's page

旅行・小鳥・花・・・いろいろな写真とエピソードを載せていきますので、よろしくお願いします♪

旅行記がしばらくストップしていたので

ここらで再開しようと思います口笛

 

昨年11月下旬に2泊3日で神戸を旅行し、

旅の2日めに姫路城へ行きました。

 

新幹線で新神戸駅から一駅の姫路駅へ・・・

ではなくてJR神戸線の新快速を利用しました。

 

三ノ宮から姫路まで40分くらいなのですが

滋賀県の野洲始発で京都、大阪を経由して来る電車なので

混んでそう・・・

もし座れなかったらつらいなぁ・・・えー

 

そこで、はい、朗報ですルンルン

 

新快速には、一日6往復の列車のみですが

Aシートという有料座席サービスがあるのを

見つけました。

 

JR西日本のチケット予約サイト

e5489(いい御予約)でチケットレス指定席券が買えます。

 

みどりの券売機で買うと840円が

チケットレスだと600円爆  笑

 

新快速は

滋賀県の野洲駅(または草津駅)と

兵庫県の姫路駅(または網干駅)の間を

走っていますが、

全区間(野洲-網干)約2時間半乗っても

一駅だけ乗っても

指定席券は同一料金です。

長い区間を乗ると、とてもお得ですねグッ

 

Aシートは新快速12両編成のうち一両のみです。

車内の一部はこんな感じ。

テーブルつき、リクライニング機能つき、

全席コンセントつき、

上部の案内板つき、で

新幹線のような飛行機のような

長距離旅行をしたくなる仕様になっています。

トイレも近くにあって安心ニコニコ

 

楽ちん座席だとあっという間の40分ニヤリ

姫路駅に着きました。

 

 

さすが世界遺産・姫路城のある駅、新幹線の駅

だけあって和をイメージした豪華な造りです。

 

今知ったのですがてへぺろ

駅の建物上部は、キャッスルビューという

15mの高さの展望デッキで

真正面に姫路城が見える絶景ポイントだそうです。

杉の木材を使っているので和風っぽいんですね。

 

しかし!こんなにたくさんの人がいるのに

誰もデッキから見てないぞ~びっくり

 

ほとんどの人は

駅前から姫路城をこんな風に見て感動してると

思いますよ。

もっとデッキを宣伝しないと無用の長物に!!

ほんと真正面にあるんですね、すごいラブラブ

 

姫路城は真っ白にお化粧直しする前に

訪れているんですが、全く覚えていない私。

新鮮ですラブ

 

つづく

なるべく早く次を書きたいものですキラキラ