こんにちは、まどか相続相談センターのまえだあいです。

いつもコメント・いいね・リブログ等いただきましてありがとうございます。

 

★初めましての方へ★

自己紹介ページはこちら

ブログに関するお願い事はこちら

人気の長編シリーズまとめページはこちら

お時間のある時にぜひご覧ください。

****************************************

 

死後事務代行①

死後事務代行②

死後事務代行③

死後事務代行④

死後事務代行⑤

死後事務代行⑥

死後事務代行⑦

 

 

前回からの続きです。

 

お骨上げした骨壷は、通常であれば喪主が自宅へ持ち帰り、四十九日の納骨まで後飾りにお祀りしておきます(後飾りは葬儀社さんがくれます)。 

しかし、今回のケースは依頼者が入院中、自宅は空き家なのです。

私の自宅に持ち帰るのは流石に無理なので、お墓のあるお寺に事前に電話をして、納骨までお預かりをお願いしました。

 

車の助手席に骨壷を乗せて火葬場から墓場までドライブです。

 

お寺の次は病院に行き、その日のうちにお骨全部を私の手から離したかったんですが、結局預かることになりました。

小さな手元供養とはいえ、病室に飾るスペースはありませんし、ちょっと場違いですもんね。

 

急きょ私のデスクの上に可愛いお地蔵さんが飾られ、事務所内でもよく話しかけられました。

顔も知らない人の骨が入っているというとドン引きされました。

 

仕方なく預かったのですが、毎朝手を合わせて挨拶をして、食べる前のおやつをお供えしてみたり(実際はコーヒーとおやつを共有していたんですが)、なんだかんだ半年手厚くお祀りできたと自負しております。

 

お地蔵さんがいたあの半年は、なんだか業績も順調だったので、力を貸してもらっていたのかもしれません。

 

⑨へ続く

 

 

つい先日、Ameba pickに登録できました。

私のページから骨壷を買うことなんてまあ無いと思いますが、とりあえず第一号は可愛い骨壷にします(笑)

 

 

フルセットにすれば仏壇がなくてもいい感じですね。

ペット供養にも良さそうです。

 

 

 

 

*************************************

 

外部SNSもぜひフォローをお願いいたします♡

Instagram @maeai_madoka

twitter @maeai_madoka

楽天room @まえあい