こんにちは、まどか相続相談センターのまえだあいです。

いつもコメント・いいね・リブログ等いただきましてありがとうございます。

 

★初めましての方へ★

自己紹介ページはこちら

ブログに関するお願い事はこちら

人気の長編シリーズまとめページはこちら

お時間のある時にぜひご覧ください。

****************************************

 

死後事務代行①

死後事務代行②

死後事務代行③

死後事務代行④

死後事務代行⑤

 

前回からの続きです。

 

役所へ死亡届を提出し、火葬許可証を入手したら、葬儀社にそのまま手渡しに行きます。

 

 

ご遺族であるお母様から全て任せると言われているため、ご遺体を安置している葬儀社にそのまま依頼することになりました。

担当の方はとても親切で、無理に参列しないで大丈夫と言っていただきました。

立ち合いに一人はいた方がいいのかなと覚悟していましたが、ホッとしました。

 

以前に孤独死された方の葬儀に立ち会ったことがありましたが、いくら消臭しても、やはり臭うものは臭います。

どこからともなく蝿も数匹やってきて、読経中もなんだか落ち着きませんでした。

ましてご親族は生前の姿を知っていることで余計に臭いの記憶が強烈に残ってしまうみたいです。

 

葬儀会社の方に安置料、直葬式、お布施、火葬料を預けて、私は直接斎場へ向かうことになりました。

そのような流れで第1話の斎場の話へ繋がるのでした。

 

焼き上がり時間に行きますって…。

葬儀関係の語彙力がなく、とんだ失言をしてしまいました。

お骨上げの時間ってちゃんと覚えておきます。

 

ご親族がその場にいなくて良かった。
 

 

⑦へ続く

 

*************************************

 

外部SNSもぜひフォローをお願いいたします♡

Instagram @maeai_madoka

twitter @maeai_madoka

楽天room @まえあい