昨日はご来場のお客様!本当にありがとうございました。サプライズで何人ものお客様がいらして下さいました!
2025/3/30.sun.
大久保「慶S'Bar」
[バンダナさん企画]
Open16:30/Start17:00
ツマミ、ワンドリンク付¥1700/投げ銭
千の砂 華音
バンダナさん企画。初めは華音さんと砂智子さんの出演ライヴでしたが、華音さんの方がハマダさんとのユニットになりましたので「じゃぁ俺も」ということで私も手を上げ千の砂での出演になりました。でも3日前ぐらいにハマダさんがご事情で出演できないとのことで華音さんはソロでの出演に。
二転三転のフライヤーでこれが最終形態になりました。
行くときに自販機で缶コーヒーを買おうとしたら500円玉を入れたのに商品も出ず、返却レバーを押すもお金が戻ってこず。たまたま自販機のすぐ隣で空き缶の整理をしてくださってたボランティアの方が自販機を叩いてくださいましたが、機械の中にお金が落ちていく音がしただけで戻ってきませんでした。
機械に書いてある電話番号に電話するように勧められましたが、前にもそういうことがあって、電話では良い対応でしたのに送ってこないことがあって、ただ個人情報を晒しただけで嫌な思いをしたことがありましたので諦めました。
これからは500円玉しかないときは自販機には入れないようにしたいと思います。もしかしたら新500円玉だったのでもしかしたら対応してなくて偽金対策でロックされたのかも知れません。それまでは販売モードだったのに新500円玉を入れたとたん全商品の押すところが売り切れ表示になりました。
空き缶まとめのボランティアさんが機械を叩いてお金が機械の中に落ちた瞬間、その売り切れ表示が普通に販売モードになったのでもしかしたらそうかも、、とこれを書いている今(翌日の早朝)思いつき確信になりました。
帰りに記念写真を。この自販機。普通に販売モードです。新500円玉はご注意を。
早い時間の開催のイベント。16:00からリハ可能でその少し前に到着。箱に着いたらバンダナさんが私の腕の骨折を心配してくれてて「まったく困った子だよ」と労ってくれて持ち込みのアンプを階段の下まで持っていってくださいました。
取りあえずさっき飲み損ねたアイスコーヒーを飲みたかったので注文しました。自販機の騒動(500円玉が失われた件)を話していたからか?バンダナさんが出してくれたアイスコーヒーはセブンイレブンのでした。わざわざ買ってきてくださってました!ありがとうございます!
彼女、砂智子さんは先に着いてました。狭い箱で元々ライヴをするような箱ではない、カラオケのあるバー。
彼女は前回、ギターをカラオケマシンに繋いで鳴らしてました。けっこう良い音で十分な音量。
私はミニサイズのマーシャルを持ち込もうと思ってましたが、楽器店に注文していたギターアンプの納品が間に合いましたので持ち込みました。
ここで開封式。モノはVOXのVX50GTVです。後で開封式の記事も書きますがここでは簡単に。
これはとてもスグレモノ。俺が考えたキャッチコピーは「片手で持ち運べる大火力!」です。50ワットなのに4kgの軽量。普通の50ワットに比べて10分の1の軽さ、値段も一桁安いです。
使い方も分からずでしたがすぐ音が出て良かったです。予想通り大火力。一応メタルゾーンも持参、、てか、、音コロわみんでのライヴ以降、ずっとギターケースに入ってました。重かった理由が分かりました!!!
リハも順調。華音さんはバンダナさんのお誕生日だったということでケーキを買ってきてくださいました!機材も多いのに素晴らしい優しさ。
華音さんのリハ中にお客様たちがご来店!
華音さんのライヴで私の大好きな曲「ブリザード」もセトリに入ってるとのことで私もその曲だけ参加させていただきました。ありがとうございました!また外してしまいましたが次こそリベンジしたいと思います。
華音さんの曲たち。凄く素敵。「ブリザード」の他にも「ダマスカルの猫」や「君はジャンヌダルク」そしてとにかく「烈士」という曲も良かったです。
ギターアンプを置いてない箱。華音さんはエレキを持参で砂智子さんと同じようにカラオケセットに繋いで。しかしこのお店のカラオケマシンはミキサー機能がなくて、ヴォーカルの音量を上げるとギターの音量も上がるという。なのでギターの音が大きすぎて歌が聴こえない、、その対処法はギター本体のヴォリュームを絞ること、、苦労されていたようでした。
そして千の砂。
衣装は前回のヘヴンスと同じくペアでPiG'S TAILさんの20周年記念Tシャツと黒いパーカー。
セトリ(全曲 砂智子さんオリジナル曲)
01. わが道をゆく
02. ステビア
03. 地球
04. 愛しいたんこぶ
05. あたらしい脳
06. 力をください
07. 重ねてく
アンコール.蒼白い月
VX50GTVはまだ開封してすぐでしたので使い方はまだ詳しくは把握してませんでしたが、直感的なインターフェイス。アンプタイプはクリーン。歪みは別に持参したメタルゾーンで。
「重ねてく」の中間部でのソロで全然違うキー(この日のセトリに入ってた「愛しいたんこぶ」のキー)で弾いてしまって悔いが残りました。
終演後も楽しい呑みでした。フリーのお客様たちが入ってこられて店内が狭いので私たちのギターやアンプは店の外へ。心配でしたが大丈夫でした。
バンダナさんのお誕生日会。華音さんが買ってきてくれたケーキのおすそ分けを彼女といただきました。
楽しい夜をありがとうございました。
一度帰宅してから忘れ物のメッセージに気がつきすぐ戻りましたが一足遅かったみたいです。
機材なしで手ぶらで大久保にきたのでついでに吉野家でご飯を食べて帰りました。
吉野家は久しぶりです。たぶん10年以上ぶりだったと思います。
並盛り270円とか330円ぐらいでしたが、もう凄く高くなってました。
キムチと味噌汁セット。
美味しかったです。ありがとう!

帰ってゆっくりしてるとバイト先DのオーナーからLINEがきてるのに気がついてまた外出。
この日は自分が悪いのですが運気が良くない日でした。
ライヴ告知。
2025/4/13.sun.
高円寺Fourth Floor 2ndにてドラマーのジョーさんとユニットで出演予定。
高円寺4th 2nd(Fourth Floor Ⅱ)への行き方。
2025/4/14.mon.池袋手刀にて千の砂
2025/4/28.mon.高円寺Fourth Floor 2ndにて出演形態未定
高円寺4th 2nd(Fourth Floor Ⅱ)への行き方。
2025/5/4.sun.阿佐ヶ谷オイルシティーにて千の砂
2025/5/5.mon.池袋手刀にてmother-B
2025/5/14.wed.新宿歌舞伎町GODSにてS.B.A.D.
19:00オープン
19:30 S.B.A.D
20:00 DJタイム&転換
20:30 Blood Prophecy
21:15 DJタイム&転換
21:45 CresentieR
2025/5/19.mon.高円寺Oriental Forceにて千の砂
2025/5/26.mon.池袋手刀にて赤い千の砂山続きで出演予定
2025/6/2.mon.三軒茶屋HEAVEN'S DOORにて千の砂
2025/6/8.sun.武蔵小山COOL SMILE 66にて千の砂
(昼予定)
2025/7/7.mon.大宮ヒソミネにて千の砂
2025/7/20.sun.池袋手刀にてmother-B
2025/8/4.mon.池袋手刀にて黒い魔法使い的生誕祭