昨日の午前中はmother-Bのスタジオでした。

 

先週グループラインで新しい曲2曲の音源が送られてきました。その後休みはなかったし千の砂のライヴも続いていますので、1回ずつギターを弾きながら聴いて「こういう感じかな」と確認した程度。

 

しかし今までの曲を一通りやった後にイキナリ新しい曲をやることに。夢の中でよくあるシチュエーション・・「これが知らない曲をやるってこういうことか」と。音源に入っているギタリストのブレーは私とは全然タイプが違う・・リズムもソロで使う音階も・・でも・・その音の記憶は大事に再現しつつも私が弾くとメタルになります。

 

まぁ・・前のギタリストさんが弾いている通りに弾いたのでは私はサポートメンバーということと何も違いません。仕事になってしまいます。しかし自由に私らしく弾かせていただけるのもこのバンドの楽しさです。

 

正直に言うと・・前のギタリストさんが作った曲ばっかりやっているのでは自分が正式加入しているという感覚は薄いですし、コピーするのも曲を覚えるのも苦痛ですが・・その向こうに見える楽しさへの試練だと思ってます。自分とは違うタイプのギタリストさんの曲をコピーするのは今の私のギタースタイルにプラスアルファして新しいファクターを追加する・・成長することになるので楽しいです。

 

私のことを「一番好きなギタリスト」と言ってくださるべーみさんのため・・ためと言っては変ですが・・べーみさんがやりたい曲を覚えて・・楽しく喜んでいただけるように私なりに精一杯やらせていただこうと思ってます。

 

私が去年か一昨年買ったクリップチューナー・・と思っていて・・今当ブログ内を検索したら2021年12月だったんですね・・

 

 

 

 

この日スタジオ前に電池交換しました。買ってから2回目の電池交換でした。つまり最初から入っていたのを入れると3個目の電池になりました。新記録です。今までのクリップチューナーは電池交換する前に失くすかせいぜい1回で失くしてしまってました。こんなに長く使っているクリップチューナーは初めて。とにかく視認性が良くて分かりやすい優れたクリップチューナーです。赤、青、緑、空色などカラー表示も楽しいですし分かりやすいです。あと他のだといつの間にか440じゃなくなっている時がありますけど、これは最初の画面で440とピッチを表示してくれます。もちろん好みで変更もできます。

 

今までのクリップチューナーは電池切れだと突然電源が入らなくなりましたが、このダダリオのは少しずつ反応が遅くなったり「もうすぐ電池が切れますよ~」みたいに凄く分かりやすいです。もちろん電池が完全に切れたら真っ暗になるかもですが。

 

途中左手がつりました。激痛・・・ギターソロはタッピングでピロピロ・・コードも右手のタッピングでアルペジオでしのぎました。曲が終わって「手がつりました~」と訴えるも・・べーみさんが「いつもより弾いていた気がする~」とすぐ次の曲へ・・わぁぁぁ・・・少し左手を休める時間が欲しかったです。でも・・たしかに・・タッピングのギターソロは良かったかも・・多用するか育てるか。

 

今回も大活躍だったGranyのレスポールタイプ。軽くて小さい・・夜勤明け直行スタジオでは助かるギターです。

 

 

夜勤はずっと立ち仕事だったので疲れてて・・最初の方は座って弾いてましたが、楽しくて立って弾くことに・・しかし・・ネック側のストラップが外れて機体が落下しそうになりました。しかし・・咄嗟に抑えることができました。良かった!!これが落下していたら大惨事で何万かかかったところでした。以前20代の頃に同じことがあってフレッドが陥没したことがあり、それから恐怖症になり・・首にギターを構えた状態では絶対両手は離さずどんな時も最低でも片手はギター本体に触れている・・これを実践してました。

 

 

次回のmother-Bのライヴは2024/7/28.sun.池袋手刀です。

 

 

 

ライヴ告知

 


 

2024/6/17.mon.池袋手刀にて千の砂

 

 

18:30 open

19:00 start

19:00-19:30 [1]. 千の砂

19:45-20:15 [2]. ある日、蔵の中

20:30-21:00 [3]. DESMAS

21:15-21:45 [4]. イレイサーズ

池袋 手刀への行き方。 

 


2024/6/23.sun.関内音コロわみんにて千の砂

 

オープン15:30
スタート16:00

¥1500+オーダー

出演
1、16:00~16:30 オルカ
2、16:40~17:10 ヤマネコ
3、17:20~17:50 Pochi
4、18:00~18:30 華音with はまだK太
5、18:40~19:10 YUKARI
6、19:20~19:50 千の砂 
7、20:00~20:30 HAIRSPRAY PSYCHE
8、20:40~21:10 犬小屋mini

 

 

関内 音ころわみんへの行き方。

 

 

2024/7/15.mon.(祝)高円寺MOON STOMPにて千の砂 (バンダナさん企画)

高円寺MOON STOMPへの行き方。




2024/7/22.mon.池袋手刀にてfengyujingjin【with Oriental Love】

池袋 手刀への行き方。 

2024/7/28.sun.池袋手刀にてmother-B

 

◆2024 7/28(sun)◆ネオ東京・池袋手刀
◆[Summer Night RAW]
◆出演;
BaksheesH
IRDIA
mother-B
絶対零度
スネメガマフィー

■open 17:00 /start 17:30
■adv / door 2,500yen(+1d)

◎TIGET前売り予約;6/10 23:00受付開始!
https://tiget.net/events/326085

 

池袋 手刀への行き方。 

 

 

7/29.mon.高円寺Oeiental Forceにて千の砂(Sand Storm vol.11)

高円寺Oriental Forceへの行き方。


2024/8/5.mon.池袋いつもの箱にてWhipp!!!生誕祭 MADEW

池袋 手刀への行き方。 

 

2024/8/19.mon.三軒茶屋ヘヴンズドアにて千の砂

三軒茶屋ヘヴンズドアへの行き方。

 

2024/9/7.sat.江古田BUDDYにてmother-B

 

2024/9/9.mon.池袋手刀。不思議な掃除人たち・第三形態

池袋 手刀への行き方。 

 

2024/10/27.sun.江古田BUDDYにてmother-B