先日は某楽器店に先週の水曜日に落としてしまったクリップチューナー(コルグの水色のやつ)の代わりの新しいモノを買いに。ついでに微妙にノイズや接触不良のシールドが出ているシールドがありますので新しいのを補充。

 

クリップチューナーはいつもスタジオで売っていたコルグの1,000円ぐらいのはなくて新商品が出てて・・それは少し高くなってました。目を惹いたのはタダリオのチューナー。表示が見やすそうでした。黒だと落としたら見えないので今回も水色のにしました。

 

 

 

シールドはカナレ一択。他は眼中にありません。私はカナレ信者。25年間過酷なライヴの現場でカナレのシールドを使ってきましたがタフ。自分やライヴハウススタッフ、メンバーに踏まれまくっても、私に雑に巻かれても断線せずノイズひとつ出ず・・とはいえ・・最後は断線しましたけど・・25年も長持ちした実績・・当然次もカナレを買おうとしますよね。

 

途中、凄く高い別なブランドのシールドを買いましたが半年ぐらいで断線して捨てました。その高いシールドを買って使い始めた頃に某ライヴハウスのスタッフにリハで踏まれてキレたことがありましたが・・カナレだと安いので目くじらを立てることもなかったです。

 

ということで売り場でカナレを探すとすぐ見つかりました。ちょうど良い長さは5メートル。25年長持ちしたシールドは7メートルでしたけど・・実際そんなに長くなくても大丈夫。

 

はて!?売り場のプライスカードと実際の商品のパッケージに印刷されている値段が違いすぎる・・やっぱり商品のパッケージに書いてある値段が本当の値段だと思いますよね!?

 

 

プライスカードには3,300円(税込み)、商品のパッケージに印刷してある値段は2,400円(本体価格)。どちらも税込みで合わせると660円の差・・

 

店員さんを呼んで聞いてみました。若い男性店員さんでした。「調べてみます」と商品をレジに持っていって・・すぐ戻ってきて「3,300円が正しいです」と。俺は「値上げしたのですか??」と聞いたら店員さんは商品の値段(2,400円)を・・「これはカナレで直接買う場合の値段です」と。

 

どーいうことー??しかしもうライヴまで6日しかないし夜勤生活の自分は楽器屋の開いている時間に来るのはきつい・・今回もこの楽器屋の入っているビルの下で約40分も立って待っていたのです。なんだかもやもやした気持ちでしたが買うしかありませんでした。

 

 

 

後でツイッターで聞いてみましたらカナレは最近価格改定したそうです。俺が店員さんに・・せっかく助け船的に「値上げしたのですか??」と聞いたのにそれを否定されたのですから・・不思議です。

 

赤いカナレ・・前回買った青いカナレと合わせて使ってみようと思います。

 

 

自己ライヴ告知。

1件追加です。12/12.sun.高円寺4thにて。ソロ・・今回も彼女・砂智子さんにゲスト出演をお願いしたいと思ってます。

 

7時45分オープン、18時スタート
18時00分~やまざきたろじろう
18時15分~DSFAPLS
19時00分~内藤あきら
19時45分~台風の目
20時30分~Whipp!!
21時15分~内田 静男×芹田和明


2022/1/9.sun.池袋手刀。MADEWで出演。


2022/2/21.mon.池袋手刀。The Wonder Sweepers(第二形態)で出演。