月曜日の夜は池袋手刀にGLF Lessonさんのライヴを観に行きました。 センターのギタリスト・タナカさんの生誕祭でした。行かない訳にはいかない大事な日でした。

 

 

 



GLF Lessonさんは昨年の私の生誕祭に出演して下さってタナカさんからはプレゼント(お酒と燻製のおつまみ)までいただきました。 このお礼はいつかしたいと・・先週出演したライヴがもう先に決まっていたので出演はできませんでしたが・・行けて良かったです。 ささやかながらプレゼントもお渡しすることができました。ライヴ当日なので機材も重いでしょうから軽くてそれでいて使えるモノ・・好きなモノを買っていただけるいつもの。 使い終わったら捨てられるモノ。私がもらったら嬉しいモノです。お祝いのメッセージを添えて・・生誕祭とか短い時間にたくさんの人からいろいろなプレゼントをいただきますのでどれが誰からとか分からなくなりますから名前も。


2023/11/27.mon.ガートルードさんのライヴを観に行った時に・・

 

 


GLF LESSONさんも出演される日だということは後から知って・・他のバンドさんのお客さんで入ったことが気まずかった記憶が・・

今回行けて良かったです。


今回の詳細。

3/11(mon)
[BACK TO IKVCITY]
GLF Lesson
KNOWINS
りぼん
渡辺哲

■open 18:30 / start 19:00
■adv. ¥2,500(+1d) / door. ¥2,900(+1d)


着いたのはもう19:15頃になってました。受付で先週の忘れ物(椅子)を受け取りました。 わざと忘れたのではありませんがこの椅子が絶大な威力を発揮してくれました。この椅子・・べーみさんからいただいたお誕生日プレゼントです。あらためましてありがとうございます!!

 

(アコーディオンのように薄い状態から広げられます!!高さも調節可能!!)

 


仕事の時は長時間立っていても平気なんですが、休みの日にライヴハウスでずっと立っているのはきつくて・・ ついしゃがんでしまいます。そうすると気圧の関係か??立った時に立ちくらみと貧血で目の前が白黒でチカチカ・・ 酷い時はカラーの小さなチェック模様になって倒れてしまいます。 椅子からだと立った時との高低差がそんなでもないので立ちくらみがしませんし足も痺れません。

この間の四谷アウトブレイクのフリー椅子システム(↓写真参照・先々月の記事より)は凄く良いと思いました。ぜひ手刀でも導入してほしいと思ってます。





りぼんさんの最後の2曲の時でした。りぼんさんも上のリンクの2023/11/27.mon.ガートルードさんのライヴを観に行った時に出演されていたので覚えてました。 男性トリオのバンドで最後の曲だけ打ち込み使用でメンバーは楽器を演奏せず並んで歌と踊りを。凄く楽しそう!!楽しさが伝わってきました。印象的づけて記憶に残す素晴らしい手法だと思いました。。

 




そして渡辺哲さん。1/29.mon.第三形態で出演した時に対バンでした。とっても綺麗な声と興味深い曲たち。 またいつか観たいな・・と思いました。

 




3番目はKNOWINSさん。男性トリオ。複雑な拍子を含めた難解だけど気持ち良いインスト。私の大好物のジャンル。

 

ドラマーさんが凄くカッコ良くて、もちろんバンドもカッコ良かったです。 バスドラの音圧が凄くてPAスピーカーからの風圧と床からの振動も気持ち良かったです。

 

凄く精度が高いライヴでしたがナント!!・・4年ぶりのライヴで・・しかも合わせたのが今日の当日とのこと。メンバーさん同士が遠距離というハンデがあってのこの素晴らしいライヴを観れて良かったです。

 



動画のアップはメンバーさん全員が許可して下さいました・・ってか写真の当ブログ掲載の許可に行った時に「動画は個人で楽しみますので」・・と言ったところ「アップ大丈夫です」って言っていただきました。ありがとうございます。 ショート動画なのでランダムで流れてくれるのでバズることを願います。良かったらぜひクリックしてご覧くださいませ。

 

 


そしてお目当てのGOLF Lessonさん。今回の主役のタナカさんはセンターのギタリスト。いつもお世話になっているTAKEさんはカミテギタリストとヴォーカリスト。ドラマーはイレイサーズでもいつも対バンして下さるごっちんさん。 ベースさんも何年も前からの顔なじみの人。うちとはファミリーのようなバンドさん。



私にとっては不思議なバンド・・私が通ってこなかったジャンル。今回も空間系のゆったりした・・私にとっては幻想的な曲たち・・お酒に少し酔っている状態で気持ち良い!! カッコいい。

そして後半は女性ギタリスト兼ヴォーカルさんが加わりました。ライヴの途中からメンバーが増えるのは絶大な効果・・私もやったことがある手法・・ 5人編成・・とても良かった!!





終演後も少し残りお祝いに参加。タナカさんがスパークリングワイン??を振舞って下さいました。お誕生日おめでとうございます!!!!乾杯!!



前日も今回も彼女とは別々なライヴ観戦・・お互いに観たいライヴを観に行きました。昨日は彼女と会えませんでしたが今日は彼女が途中の駅で待っててくれました。 めっちゃ可愛い・・存在も尊い・・姿もやることも全部可愛すぎる!!世界で一番好きな人間・・ありがとう。

彼女の終電までちょっとだけ時間がありましたので一緒にご飯を食べました。幸せな時間・・なでなでさせてくれました。 可愛すぎ・・ありがとう。

 

 

 

 

 

 

ライヴ告知。一件追加です。7月にバンダナさんの企画に参加!!楽しみです。

2024/4/1.mon.三軒茶屋ヘヴンズドアにて千の砂

2024/4/21.sun.(昼)武蔵小山cool smileにて千の砂

 

2024/4/29.mon.高円寺Fourth Floor 2ndにて出演形態未定

2024/5/5.sun.池袋手刀にてmother-B

2024/5/20.mon.高円寺Oriental ForceにてSand Storm(私の出演は未定)

2024/5/27.mon.池袋手刀にて不思議な掃除人たち・第三形態

2024/6/17.mon.池袋いつもの箱にて千の砂

2024/6/23.sun.横浜某ライヴハウスにて千の砂

 

2024/7/15.mon.(祝)高円寺MOON STOMPにて千の砂 (バンダナさん企画)

2024/7/22.mon.池袋いつもの箱にてfengyujingjin【with O******* L***←まだ秘密】

2024/8/5.mon.池袋いつもの箱にてWhipp!!!生誕祭