奇跡の19歳【修行Day94】 | 遥かなるワンコマッサージ師への道

遥かなるワンコマッサージ師への道

無謀な挑戦の記録!
所詮、人生なんてまぼろしさ〜
死ぬまで生きるだけ。
だったらやりたいことやろう!
当たって砕けて、また立ち上がります!

こんにちは!


ワンコの仕事で自立を目指し、

マッサージを勉強中のまでらです。


お立ち寄りいただきありがとうございます!






今日は実家で弟家族と一緒に餅つきをして

弟家族が東京へ戻るのを見送り、

姉の嫁ぎ先へ移動しました。


姉のところにもワンコが1頭います。


保護犬だったCちゃん、トイプー?

(私はシュナプーではないかと思う)♂19歳。




トイレを定位置でしないのでオムツ、

歯は残り数本(口臭ハンパないのですが

何もするつもりないとか)、

白内障で視力低下、難聴、

筋力低下はあるものの、

毛並みも悪くないし、食欲も十分、

自力で階段を上り下りし、小走りまで。


しかも、今まで病院に行ったのはワクチンのみ、

去勢手術も、血液検査も、尿検査も、

レントゲンも、CTも、MRIもしたことなくて

療法食も薬も処方されたことがないらしい。


マッサージや特別なケアは受けていないし、

食事は市販の総合栄養食

(ジャーキータイプ、一応無添加)で、

なんとブドウとイチジク

(どちらも犬にはNG)が大好物で、

毎日ヒトのごはんのおすそ分けをもらい、

コーヒー(これも犬にはNG)も飲むんだとか。


まさにスーパーおじいちゃんびっくり


Cちゃんには今までも会ってましたが、

年齢を聞いたのは今日が初めてで、

「すご〜い!」拍手を連発してしまいました。


日々いろんなケアを勉強して、

マッサージの効果もこれから広めていこうと

頑張っている私としては、

なんかとても複雑な気持ち…。


愛犬エム(トイプー3才♂)も同じように

飼う勇気はないけど、

Cちゃんにはこのまま長生きしてほしい!


生命の不思議を感じました爆笑





実家からの富士山。






最後までお読みいただき

ありがとうございました!