昨日の続きです。

 

今日で8w1d。

 

毎日つわり全種類に悩まされてきて、これまでつわりに効くと言われるありとあらゆる方法をいろいろ試してきました。詳細はこちら

でも不思議とここ3日前くらいからつわりが緩和されました。完全になくなったわけではないけど体調が良い。本来ならば、今週から10週目にかけてつわりピがークになるはずなのに、早くつわりが始まって早く終わるパターン?私の場合はもうホルモンが安定したのかな?と言っても体調もつわりの症状も毎日変化するもので、またぶり返すこともあります。軽度のつわりであって欲しい笑い泣き

 

私は流産を経験したことがありますが、つわりが無くなったからと言って流産するわけではないし、つわりがあるから流産しないというのは大きな間違い。よく「つわりは赤ちゃんが元気な証拠」という人がいるけど、あれはただつわりで苦しむ妊婦さんを励ますためのもの。つわりは50%〜80%の人が経験すると言われていて、稀につわりを経験しない人もいてそれぞれです。

 

だから今は食べられるものを食べています。例えば昨日は義両親宅で茹でただけで味っ気がないパスタは食べれなかったけど、レモン焼きにした酸味のあるチキンフィレは食べれたりとか。今日は体調が良いので、もしかしたら今夜は何週間ぶりにキッチンに立って焼きそばでも調理できるかもしれない勢いです笑い泣きまた先週はアートレッスンでものすごく集中してもつわりがあったけど、今日は体調が今のところ良いので何も感じないかもしれません。様子見です。


あとここ数日変化があったことといえば、トイレが遠くなったこと。普段から私はよく水分を摂るのですが(一日1〜2リットル)前回の妊娠や普段も私はトイレが近い方なのですが、なんだか最近はトイレに行かなくなりました。

 

 

さて、近況報告のついでにちょっとここで昨日また起きた産婦人科のことを愚痴らせてください笑い泣き

今私は週一で産婦人科でエコーを診てもらっているのですが(昨日の時点で赤ちゃんには異常なし)診察後は医師の同意上、受付と来週の診察の予約を入れてもらい、来月の予約も入れようとしたら先生の予定が予約でいっぱいで取れないから午後に先生と話したら連絡すると受付に言われました。

 

しかしいくら待っても受付から連絡は来ず、翌日になった今朝私から連絡を入れたところ、受付が「先生と話したけど、毎週じゃなくても良いって言われたよ。どうしても診て欲しい場合はまた来週来院した時に今後のスケジュールを決めましょう」とのことだけど、昨日私がいて決めれなかったのになんで来週決まるの?予定は変わらずいっぱいなんでしょう?予定は私とじゃなく先生と直接話して調整してよ。とマイルドにお願いしたものの、この一点張り。どうやら先生と彼らとの間で誤解が生じてるみたい。前回はもっとひどい扱いだったけど、こっちの受付の人たち頭悪い笑い泣き 以前起きた産婦人科での問題はこちら

なんとか予約を入れてもらえるようこれから調整してみます。あともう一踏ん張り。

 

▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️

世界的に権威があり、産婦人科界でも有名な医療機関がアメリカにあります。その名も Mayo Clinic。ここは有名で出版物や研究内容とかもよく参考にされています。記事は英語になりますが、もし見たい方はこちらにリンクを共有しておきます。

▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️