【開催】こんなにネガティブなこと呟いてたんだ!~一生モノの愛溢れる親子関係を作るELMミニ講座~ | 【福岡/全国】一生モノの愛溢れる親子関係を作ろう☆アドラー流勇気づけ講師 やのけいこ

【福岡/全国】一生モノの愛溢れる親子関係を作ろう☆アドラー流勇気づけ講師 やのけいこ

【福岡】中・小・幼、2男1女の育児中。夫が激務でワンオペの中イライラや悩みで心が不安定な時にアドラー心理学の学びに出会う。育児や人間関係のモヤモヤ、日々頑張るママの心潤う場所として、講座とカウンセリングを提供中。

 

イライラする自分もネガティブな自分も

『ダメな自分』と思っていた私。

落ち込んでばかりの子育ての時間が

心がふわっと軽くなり

育児が楽しくてたまらない!

になれた

 

一生モノの愛溢れる親子関係を作る

アドラー流講師

やのけいこです。

 

 

 

先日8日に我が子が通う幼稚園にて、

ミニ講座を開催させていただきました。

 

 

 

 

【悪魔のささやきと天使のささやきに気づいて悪い習慣を断ち切ろう!ミニ講座@幼稚園】

と題して、

夏休みに入ると

子どもと四六時中一緒にいるママに

自分の機嫌を自分でとれる方法の1つを

お話させていただきました。

 

 

 

計15名参加下さり、

その中には赤ちゃんを連れたママ、

小学1年生のご兄弟の登校に付き添い、

そのあとに妹ちゃんを幼稚園に登園させるW登校時間の中、

ご参加下さったママもいて、

私心から感謝ですおねがい

 

 

 

 

      

 

 

 

 

皆さんの

「お子さんと楽しく過ごしたい♡」という

優しい愛もふんだんに感じましたよ。

 

 

 

ご参加くださった方の参加前のお悩みです。

 

 

 

 

イライラしちゃって、

子供に強い口調で接してしまうことがある。

家族の雰囲気が悪くなることが増えている。

                     (福岡市 30代のママ)

 

 

 

 

小さな男の子2人を育てていると

よくイライラする。

ひどいことを心で思ったり、

実際口にしたりして、

後で反省を繰り返す日々。

                     (福岡市 30代のママ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニ講座の中で

普段日常で自分が自分自身にかけている言葉(セルフトークと言います)

に着目しました。

ネガティブで自分いじめもしてしまうセルフトークを

『悪魔のつぶやき👿』、

ポジティブで自分の味方になってくれるセルフトークを

『天使のつぶやき👼』として、

 

まずは『悪魔のつぶやき👿』を書き出し、

それをペアさんに耳元で囁いてもらいました。

  

 

すると、不思議と

身体は居心地が悪く、

心は萎縮する体感をしていただきました。

 

逆に『天使のつぶやき👼』を書いて、

ペアで耳元で囁くと、

 

嬉しい気持ちと

気持ちが楽になることを体感できたようです。

 

 

 

 

参加後の感想をいただきました!

 

 

    

ワークを通して、

ネガティブな声かけが自分の心に影響していることがわかった。

かけることばで相手の心にも影響を与えている。

 

 

 

自分にも子供にも夫にも天使のささやきを心がけたいです。

 

  (福岡市 30代 2人のママ)

 

                          

うん♡うん♡

是非是非天使を味方につけて行きましょう~!

 

 

 

   

小さな男の子2人を育てていると

よくイライラする。

ひどいことを心で思ったり、実際口にしたりして、後で反省を繰り返す日々。

 

 

 

ネガティブな思考はあって、当たり前なんだよと言うことを知り、

少し救われた気持ちになりました

ふとした呟きは自分に洗脳をかけている状態だと聞いて、はっとしました。

これからは

頭の中でネガティブな言葉が浮かんできても全否定するのではなく、

ポジティブな言葉に変換する練習をしたいと思います!   

    

    (福岡市 30代 男児2人のママ)

 

 

 

男の子2人、

私も育ててきたから分かります!

大変ですよね。

後で反省。うんうん!

私、やのけいこも激しく自己反省してきた人間です。

そう!ネガティブな自分は

自分を守ろうとする大切な一部!

「そんな自分も認めて欲しい」

という私のメッセージも

しっかり感じてくれていて、

とっても嬉しいです☆

 

 

 

私、やのけいこの印象も教えていただきました!恐縮です!

 

子育てを頑張っている!

目標を達成しようとしていてすごい。

エネルギーに満ちている。

  (福岡市 30代 男女2児のママ)

 

同じママの目線で教えてもらえた

  (福岡市 30代 年少のママ)

 

 

温かい。

話すと心がふっと軽くなる。

 

(福岡市30代 小学生と幼稚園生のママ)

 

 

じーん・・・笑い泣き

家庭にいるとなかなか褒めてもらえないので、

ウルウル来ます。

嬉しい♪

 

 

 

 

 

 

 

普段は自分の気持ちにベクトルを向けることが

なかなかない中で、

自分の悪い習慣に気づいていただけたようです。

自分自身に投げかけている何気ない心の声は、

 

 

自分を追いつめていた!

テンションと機嫌と体の緊張に影響していた!

 

 

をワークを通して体験していただきました。

 

 

 

 

 

ママのパフォーマンスの良いこととは?

 

 

イライラに飲み込まれずに、

イライラを横に置いておける冷静さや、

「大丈夫大丈夫」と

自分で自分を励ませて

自分のご機嫌が取れるようになること

 

なんです。

 

 

自分の機嫌が良いと、

子供に優しい言葉もかけれるし、

夫に優しい眼差しで接せれる。

 

             

           

 

結局は親子関係や夫婦関係に影響してくるんですね♡

大切にしたい家族を

大切にするには、

 

 

 

『ママが満たされること。

 ママ自身が自分を充たすこと。』

 

 

 

 

やっぱり私はここ↑を

伝えて行きたい!!!

 

 

イライラする自分も

「そうだよね」

と大切に包み受け止める練習と、

自分を大切に思う工程が

やっぱり必要!

無駄にママ自身が自分を責めないで欲しい。

 

 

 

そんな想いで、活動しています。

 

 

     

 

 

 

 

今回幼稚園で開催した講座は

9月からスタートする12章の講座の中の

ほんの一部を抜き取って行いました。

 

 

9月から少人数で自宅やzoomで

ゆったりペースの6回コースで

12章ある講座をスタートします。

  

 

詳細はこちら↓↓↓

 

   【募集】『 一生モノの愛溢れる親子関係を作る アドラー心理学流子育て ELM講座』のご案内 | やのけいこのブログ (ameblo.jp)

 

 

 

    

 

 

 

 

元々私やのけいこ自身は

自分に優しく出来ないタイプ。

自分の時間なんて優先出来ないタイプ。

子どものこともすごく心配性。

何か起きたら自分のせいだとソワソワするタイプ。

でした。

 

 

 

だからこそ、

頑張り屋のママ達に共感できるんです。

 

 

 

自分のマインドを整えて

自分をご機嫌をとる、

自分に優しくなると、

親子関係も夫婦関係も、

優しさが巡っていく。 

愛情パワーが巡っていく。

 

 

       

 

 

 

1年後どんな自分でいたいですか。

5年後どんな景色が見えているでしょうか。

 

 

 

 

ママである人生、

だけど、

一回しかないアナタの人生。

大切にしていきましょう。