【募集】『 一生モノの愛溢れる親子関係を作る アドラー心理学流子育て ELM講座』のご案内 | 【福岡/全国】一生モノの愛溢れる親子関係を作ろう☆アドラー流勇気づけ講師 やのけいこ

【福岡/全国】一生モノの愛溢れる親子関係を作ろう☆アドラー流勇気づけ講師 やのけいこ

【福岡】中・小・幼、2男1女の育児中。夫が激務でワンオペの中イライラや悩みで心が不安定な時にアドラー心理学の学びに出会う。育児や人間関係のモヤモヤ、日々頑張るママの心潤う場所として、講座とカウンセリングを提供中。

こんにちは

心がふわっと軽くなるアドラー流勇気づけ講師

やのけいこです。

 

 

 

私は中2(男)、小6(男)、年中(女)の

3人の子育て真っ最中なお母さんです。

現在楽しく、春の青空のように心晴れやかに

過ごしていますが、

昔から子どもも私も

お互い楽しく過ごしていたワケではありません。

 

 

 

 

5年前に

長男小3、次男小1の頃、長女が誕生しました。

3人子育てがスタートして、

私は体力も気力も精神力も

いっぱいいっぱいだったのでしょう。

 

 

 

 

今まで何とか出来ていたことが

出来なくなりました。

 

 

 

子どもと公園で遊んでヘロヘロになって帰ってきたら、

ソファーには前日取り込んだ洗濯物の山がこんもり。

床には人形や部品が散乱。

 

 

「こんなに汚い家。

 ダメな主婦だなぁ。」

 

 

と自分をダメな人間だと感じていました。

 

 

 

また

疲れていたある夜のこと、

 

 

「さぁ!後は寝るだけ。

ここまで今日1日頑張った」

 

 

しかしおむつ替えを終えようと

娘に歌を歌っていると、

布団の上でテンションが上がった

兄二人が暴れ始め、

次第に走り回りました。

 

 

ムカムカ、、、

イライラ、、、

 

 

「やめろーー!!」

 

「いいかげんにしろーーー!!!」

 

 

 

なんと身近にあった携帯を壁に投げて壊している私。

 

 

あまりの怖さに

「ごめんなさい」

と怯える兄二人。

 

 

バリバリに割れて壊れた携帯、

私の心のようでした。

 

    

   

(セロハンテープで上からガラスを止めているw 

 やんなきゃよかったよ~)

 

 

 

もう、ダメだ。

もう、限界。

 

私ダメなお母さんだ。

 

なんてダメな人間。

 

怒ってばかり。

 

 

 

美味しいもの食べさせたい。

これ買ったら絶対喜ぶ!

笑っていて欲しいだけなのに。

幸せにしたいだけなのに。

 

 

私は何のために

ここにいるのだろう。

 

 

グルグルと思考が回るにつれ、

感情は下へ下へ、ネガティブな方へ。

 

 

 

  

 

 

 

そんな中、新潟に住んでいた頃の知り合いである

大倉ともみさんから【アドラー心理学講座】を学びました。

 

 

 

講座を受け始め、

少しずつ自分の心が軽くなっていく実感がありました。

 

 

 

 

それまでは

 

「子育てしかしてきていない。

 それなのに

 子育てにも行き詰っていて、

 上手くいかない自分はダメな人間!」

 

 

 

「ごめんね」

と人に謝るくせがあり、

自分で自分の価値を下げる私。

 

 

 

自分に自信が持てず、

‟上手く家庭を回さないといけない”という

見えない鎖で縛られていた私は

自分が出来ないことしか

注目できず

そして出来ないことで

子どもに

「ごめんね」

と謝るお母さんでした。

 

 

 

今思えば、

悪いことなんてしていないのに、

その時は

 

「上手く時間が使えないお母さんでごめんね」

 

と思っていたんですね。

 

 

 

 

アドラー心理学ELM講座を受け始めると

 

‟上手く回さないといけない”という鎖が緩み、

 

 

 

「私も出来ていることはある。

 私に〇(まる)をつけよう。

 私がダメなところがあるように、

 人にはダメなところがある。

 でもいい所もある。

 それでいいじゃん。」

 

 

と鎖から解放されました。

 

 

上手くすべてをこなさなくてもOK!

 

 

そして

 

 

「『子育てしかしてない』

 じゃないんだよ。

 大事な大事な子どもの心を

 育ててきたんだよ。

 目に見えないものを

 一生懸命育ててきたんだよ。

 自分の事、好きになっていこう。

 認めていこう。」

 

 

自分の人生を認めらえるようになりました。

 

 

 

またこんな変化もありました。

 

 

 

ある日息子の習い事のお迎えに

じゃがいもを煮込みたくて、

15分ほど遅れたことがありました。

 

「ごめんね」

ではなく

「ありがとう、待っていてくれて。

 おかげでじゃがいも煮込めた!

 ご飯出来たよ!ありがとうね」

 

 

 

すると怒りんぼの次男は

 

「いいよ。全然。

 その間頭の中でポケモン戦わせてた」

 

 

次男から怒られるかと

びくびくしていた私ですが、

私のタイミングを受け入れてくれました。

 

 

子どもが自分自身で

待ち時間という困難を

自分の楽しい空想をして乗り越えた

自立した姿を見ることが出来ました

 

 

 

それに子ども自身も

お母さんの都合に合わせることで

助けられたという

『貢献感』を味わうことが出来ました。

 

 

 

それに今まで

「母だし、

自分で稼ぎもない専業主婦だから、

自分にお金を使うなんて!」

 

勝手に思い込んで自分を苦しめていましたが、

 

 

 

「母が幸せであるからこそ、

笑える。

母が幸せであるからこそ、

あなたたちに幸せを与えられる。」

 

 

今までベクトルは常に夫や子供だったのが

自分にベクトルを向ける時間を持つことを

いとわなくなり、

自分の幸せな時間を作ることが出来ました。

 

 

 

 

次第に、

自分自身にパワーがたまってくる感覚と同時に

私が講座で心が軽くなっていったように

 

 

『頑張って、

 絡まって、

 本当は幸せ感じていいのに、

 感じられないお母さん達。

 そんなお母さんの応援団になりたい。

 こんな私でも、

 こんな私だったから誰かの心に寄り添えるはず。』

 

 

と思うようになり、

ELM講座の講師になることを決意しました。

 

 

 

私の凝り固まった気持ちが軽くなったこの感覚を

頑張っているお母さんに

届けられたらイイナ。

 

 

恥ずかしがり屋の私ですが、

私の回り道して悩んできた人生が

どこかで悩んでいるお母さんの

気持ちに寄り添えるかもしれない。

 

 

どこかで声をあげれずに

頑張り屋さんのお母さんに

肩を貸してあげれるかもしれない。

 

 

 

子どもの笑顔は良い親子関係からうまれます。

では、そのよい親子関係を築くために

何が必要でしょう。

 

それはとにもかくにも、

お母さんが自分を受け入れ、

自分の幸せを選べるようになること。

 

 

その過程に寄り添えるならば

私自身が自分の生き方に

 

「誰かの役に立つ人生歩んでるよ👍」

 

と思えるのです。

 

 

 

 

 

子どもとどう向き合うか

不安からイライラして、

泣いて、ダメな人間だと思い込んでいた私が

今では笑顔いっぱいの親子になれた♡

講座の内容はこちら

   ↓   ↓   ↓

 

 

【内容】
 

~第1章~

「普通」って何?

見方・考え方の違いを知って他人の存在を感じよう♡

 

~第2章~

「ねぇお母さん聞いて」

もっと子どもと近くなるコミュニケーションの要。聴き上手さんになる♡

 

~第3章~

あなたのタイプはどれ?自分のタイプを知って、言い方上手になる♡

 

~第4章~

感情に振り回されない!感情を味方にする、いつから?今でしょ♡

 

~第5章~

あなたの思考・感情・行動パターンはどれ?私とあなたは違う人と認める♡

 

~第6章~

あなたの心の悪魔よgood-bye,天使よwelcome.自分で自分をご機嫌にする♡

 

~第7章~

「Why(なぜ)?」じゃなく「for what(なんのために)?」を使うと子どもの可愛さ4割増しになる♡

 

~第8章~

今日から「私は私の味方!」宣言♡

自分の人生を受け入れる♡

 

~第9章~

自分の良さを再発見!自分にOK!を出す♡

 

~第10章~

当たり前の中にある、文句の種。「いいね👍」の種に変えて勇気づけの人生♡

 

~第11章~

短所を長所に変換して、失敗を恐れない人になる♡

 

~第12章~

にこにこ😊ママに変心。

一生モノの愛溢れる親子関係へ♡

 

 

 

 

 

講座を受けられた方の感想です。

 

 

私は厳しく言い過ぎてしまうので、

日々反省しながら、どういう声かけをすればいいか分からず、悩んでいました。

今朝子どもが泣きながら学校にいって、

気持ちが晴れなかったのですが、

講座を受けて前向きな気持ちになりました。

(30代 2児のママ)

 

 

 

「帰ってくるの遅くなってごめんね」

すみませんの文化にどっぷり浸かっている私たち。

家の中の文化は

「ごめんね」から「ありがとう」に変えていくよう改めて心がけたいです。

(40代 2児のママ)

 

 

 

 

 

 

私は16年間専業主婦として3人の子育てをしてきました。

子どもの幼稚園や学校の役員や委員を8回やり、

幼稚園生なら幼児の悩み、

学校なら学童期の悩みをそれぞれ聞いてきました。

 

子どもの悩み事で、

5人のスクールカウンセラーさんや精神科のカウンセリングも何件も回りました。

そして子どもの悩み、親の悩み、いろいろな観点でのアドバイスや知識をいただきました。

その間アドラー流コミュニケーションで約300名と関わってきました。

 

カウンセラーの予約が

「予約は2か月先です」

なんて言われるもんですから、

 

「私が学べば、子どもが悩んだ時に

 すぐに対処できるじゃん」

 

という

単純で、純粋な動機から、

コーチングやカウンセリングも学び、

この2つも提供出来ます。

 

 

 

 

 

 

こんな方におススメです💛

    ✅落ち込みがちな方

    ✅すぐ「ごめんね」という方 

    ✅つい怒鳴って注意するママ

    ✅「普通さ」世の中の基準が気になる方

    ✅子育ての勉強をしたいママ

    ✅イライラする自分を変えたい方

    ✅子どもにどういう声かけをしていいか分からないママ

    ✅子どものダメなところがつい見えてしまうママ

 

 

 

 

 

 

 

 

〈講座の詳細〉

 

『これでいいの?子育てが不安なママから3か月でにこにこママ😊に変心!

一生モノの愛溢れる親子関係を作る

 アドラー心理学流子育てELM講座』

 

 

 

 

【日程】

(注意)夏休み明け、幼稚園行事が配られるので変更ある場合はご相談の上日程変更させていただきます。

 

 

月曜 10~12時

 

09月24日(月)第1・2章

10月15日(月)第3・4章

11月05日(月)第5・6章

11月18日(月)第7・8章

12月02日(月)第9・10章

 

上記日程が難しい方は、お気軽にご相談ください。

都合の良い日で始めていきましょう🌸

 

 

 

【場所】 
福岡市城南区自宅 (お申込みの方に詳しい住所を教えます)
or オンライン(初めての方でもサポートしますのでご心配でしたらご相談ください。)
 
 

【費用】

私が受けたのは50000円でしたが、

今回は初めての講座の為、

 

50000円 → 20000円で

開催します。

 

 

お申し込み後テキストをお渡しします。

 

 

 

 

お申込みリンク下差し下差し音符

 

https://forms.gle/u88JDj9J7EG4YX9r8

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

「あなたはあなたでいい」

あなたもOK、他の方もOK。

受講者さん同士で認め合い、

励ましあう3か月にいたします。

 

 

お母さんが幸せだと、

子どもが幸せ。

そんな方々が増えると

日本ってもっと幸せになる♪

本気でそう思っています。

 

 

一緒に子育て楽しみましょう。

自分の人生も楽しみましょう。

一度きりの人生だから。

あなただけの人生だから。

 

  

         

(宮古島で初ダイビング 私の念願のうみがめに会えた♡ 私のやりたいことに家族巻き込む勇気持てた! 

連れて行ってくれた夫に感謝♡

左:次男 / 真ん中:私 / 右:長男 / 末っ子はうみがめが怖くてギャン泣き / 夫 娘を連れて浜に上がる羽目になった時の写真)