我が子に教えてもらったこと② | 【福岡/全国】一生モノの愛溢れる親子関係を作ろう☆アドラー流勇気づけ講師 やのけいこ

【福岡/全国】一生モノの愛溢れる親子関係を作ろう☆アドラー流勇気づけ講師 やのけいこ

【福岡】中・小・幼、2男1女の育児中。夫が激務でワンオペの中イライラや悩みで心が不安定な時にアドラー心理学の学びに出会う。育児や人間関係のモヤモヤ、日々頑張るママの心潤う場所として、講座とカウンセリングを提供中。

実は私、

カウンセラーの勉強を始め、

夏休みの間に

資格試験にチャレンジします!!

 

(怖い💦)

(怖い💦💦)

(内心、今にもキャンセルしそうなほど

 、、、

 怖い💦💦💦)

 

 

 

41歳🌸

就職して、外務員試験&保険の試験以来の試験です。

 

 

 

 

ある夜、

ゴーヤチャンプルを料理していると、

次男がお茶を飲みにキッチンに来てくれたので、

 

「ねぇ、聞いて」

 

とひっ捕まえて話を聞いてもらったんです。

 

 

次男は物心ついたころから

 

”哲学者”

 

 

物の味方が仙人✨

若干11歳で、

 

『苦しいことや失敗は、

自分の未来の役に立つ』

 

と悟っています。

 

 

その次男に

 

「お母さんさ、怖いんだよね。

 夏休み3人子どもが家にいて、試験。

 怖すぎる。

 試験見送ろうか、迷ってるんだよね。」

 

 

 

すると、

哲学者仙人の次男は

こう返してきたんです。

 

 

 

「諦めたら、

 そこで試合終了ですよ。」

 

 

     

 

   

    20160415025725.jpg (600×400)

 

 

 

・・・

 

 

 

や、や、や、やられた~。

(三井寿推し歴30年の私の心、

 鷲掴みにしてきた)

 

 

 

漫画SLAM DUNK(スラムダンク 通称スラダン)の中の

名言中の名言、

 

 

 

「諦めたら、それで試合終了ですよ」

 

 

 

11歳の息子が

ドーン!!と背中を押してくれました。

 

 

 

チャレンジする私の姿を

子どもに見せたいという

篤い想いと、

失敗したって、何度でも挑戦したら良いじゃないか!

という強気な気持ちが奮い立ち、

 

 

 

 

資格試験の申し込みをしました。

 

 

 

 

我が子達が弱気な時は、

母である私が絶対的な味方で、

応援する人間でありました。

 

が、

 

今回の私はまさに逆で、

息子が私が弱気な時に

絶対的な味方でいてくれました。

 

 

 

家庭って

こういう温かい場所なんだな

ダメな自分を出して良いところなんだな

 

 

 

前の日の水筒は出さないし、

脱ぎっぱなし、

出しっぱなしな11歳の息子。

 

 

でも、肝心な時に

哲学者、仙人の顔になり

どっしりと(笑)

私に勇気をくれる11歳。

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

育児は大変だけど、

結局は子供に救われる。

 

 

 

 

 

 

子供たちに感謝。