年末の観劇アワーvol.1 | 青山郁代オフィシャルブログ「194Days」 Powered by Ameba

青山郁代オフィシャルブログ「194Days」 Powered by Ameba

舞台を中心に女優として活動しています。
ブログには日々の出来事、思った事を気の向くままに。



みなさん、こんばんは!





クリスマスも終わり、THE年末ですねクラッカー如何お過ごしでしょうか?





私は、観劇したり、ワークショップで汗を垂れ流すほどお芝居したり、観劇したり、ひたすら歌ったり、お芝居したり、セリフを覚えたり、お芝居したり、観劇したり、観劇したり、歌ったりな毎日を過ごしています。





あっ髪、切りました!

くるくるが終わったらバッサリ短くすると予告していたのですが、美容院に行く前に事務所に立ち寄ったら


社長 「えっダメだよ、青山は短くしちゃ。」


とサラッと言われたのでバッサリを断念!長さは結局変えませんでした目


が、


社長「前髪だけなら切っても良いよ!」


とOK頂いたので、久しぶりに前髪を短くしましたニコニコ音譜



美容院行く前に事務所に寄って良かったあせるあせるあせる

青山しばらくはショート・ボブNGみたいです。



というわけで只今こんな感じです。




さて、さて、Twitterをご覧頂いている方には発信しまくっているのですが、今月の観劇アワーに観た作品ひとつひとつ紹介していきたいと思いますラブラブ




――――――――――――――――――



○宝塚100周年記念OGバージョン


ミュージカル「CHICAGO」  国際フォーラム ホールC



10月にN.Yで観てきたばかりのCHICAGOを観劇。




(N.Yにて)

(N.Yにて、懐かしい米倉涼子さんロキシーと)




宝塚版シカゴ、最高でした!!!!!想像以上でした!


小さい頃から宝塚ファンだった私ですが、宝塚OGさんによるシカゴの世界はセクシーさの中になんとも言えない品格があり、特に、磨き上げられた肉体をフルに活用して魅せる娘役さん達の妖艶でエロティックな姿に大興奮でした。


宝塚は永遠の憧れだなぁと実感しました。







○大人計画


「キレイ~神様と待ち合わせした女~」 シアターコクーン





事務所の大先輩の田辺誠一さん、同じ事務所でアカデミーの後輩でもある中根百合香ちゃんが出演中の「キレイ」を観劇しました。



チケットが激入手困難で、立ち見席が販売されたほどのこの作品。

私が観劇した日も立ち見のお客様でいっぱいでした。


オープニングの圧倒的なワクワク感に惹き込まれ、3時間45分という長さを感じないままラストシーンへ。

難しいメッセージの中に笑いがちりばめられていて、

一人での観劇でしたが隣の人とお互い笑いすぎて何度もぶつかり、なんだか最後には仲良くなってました。


良い舞台って客席の雰囲気も本当に良いなぁって思います。


物語が進むにつれて客席全体が“私たちお知り合いです”みたいになっていって、大きな声を出して笑うことになんの躊躇もなくなって、舞台に立つキャストの皆さんも“仲間”みたいな、一緒に物語を歩いていますみたいな、そんな一つの空間になるから不思議。


客席にも役者さんが降りていらっしゃるんですが、全然違和感がないんです。


これが私たちが良く言っている「お客様と一つになって」ということなんだろうなぁと、自分が客席でその空気を肌で感じて実感しました。すごく、素敵だなぁ。





百合香とラブラブ



カネコ組のとっても目立つポジションを任されていて感激&尊敬!

来年はミュージカル「南太平洋」でリアット役を演じます。


出演者全員からエネルギーがばんばん出ていて沢山パワーをいただきました。


ラスト、

「○○○になって生まれ損なおう」という衝撃的で芸術的なセリフに、胸の中にあった色々な想いが一気に込み上げ、あんなに笑っていたのに最後には泣いていました。



とにかく【キレイ】、すごかった。


今もまだ「スリーピー小松大魔術団」の歌が頭の中を占拠してるんだけど、どうすればよいのか。










○栗山民也さん演出


「海をゆく者」   PARCO劇場





愛すべきダメ男たちのクリスマスイヴの夜の話。


小日向文世さん、吉田鋼太郎さん、浅野和之さん、大谷亮介さん、平田 満さん、男性キャスト5人のストレートプレイ。


大好きな小日向さんは作品によって全く違った人物に見えます。



キャスト全員が芸歴30年越えのその技を堪能しました。


役が乗り移ってるとしか考えられない程、皆さんその人物にしか見えない。

ここが舞台空間ではなくって、部屋の中を客席の私たちがただ覗き見をしているような自然さ。

そこには“演技をしています”みたいな部分は一切無くて。


ただ生きている人を、ただ私たちが観ているだけ。

そして勝手に私たちが心を動かしているだけ。そんな自然さ。


演劇って・・・すごい。


私も一筋に技を磨いて、芸を磨いて、いつかこんな風に舞台の上で生きられますように。






○MIKA☆RIKAちゃん&藤嶋美怜ちゃんジョイントライブ


『FUNKY SOUL LADIES’ NIGHT!!』  渋谷Mt.RAINIER





同じ事務所のMIKA☆RIKAちゃんと藤嶋美怜ちゃんのジョイントライブを観てきましたドキドキ


双子のヒップホップユニットのMIKA☆RIKAちゃんと、弾き語りの藤嶋美怜ちゃんの個性が存分に生かされたライブで、バンドさんも全員女性のガールズライブ。ゲストにはSharoさんも登場音譜



客電がついても鳴り止まない拍手に、急遽のアンコールと、とっても盛り上がった夜でしたクラッカー









今日はライブも含め以上の4作品でした。

続きはまた明日キラキラ






おやすみなさい三日月





194☆

https://twitter.com/IkuyoAoyama