年末の観劇アワーvol.2 | 青山郁代オフィシャルブログ「194Days」 Powered by Ameba

青山郁代オフィシャルブログ「194Days」 Powered by Ameba

舞台を中心に女優として活動しています。
ブログには日々の出来事、思った事を気の向くままに。

みなさん、おはようございます。

バタバタ過ごしている間にうっかり大晦日を迎えてしまいました!







最近、ずっと大切にしていた時計を無くしてしまい、その事実が受け入れられないままオロオロと色んなところを探し回っていたのですが、

昨日の“東京の我が家今年もありがとう!一人大掃除大会”でその大切な時計と再会する事が出来、もう本当に本当にHAPPYな私です。


そしてこの笑顔。






気づかずにあんなところにしまい込んでしまってごめんね。これからはもっと大切にするね。


オズの魔法使いのドロシーがラストシーンで言うセリフが昔から好きなのですが、あぁやっぱお家の中にあったーーーー!!!



「大切なものはお家の近くにある。お家の近くを探しても無いものは、遠くにも無いのよ」






―――――――――――――――――――――――




年末の観劇アワーvol2


前回のブログの4作品に続き、残りの3作品







○白井晃さん演出


「ショーシャンクの空に」 シアタークリエ




大好きな白井晃さん演出、男性18人のストレートプレイ。

前回の日記に書いた「海をゆく者」も男性5人のストレートプレイでしたが、また全然雰囲気の違うこの作品。



これは・・・ほんとに・・・・すごかった。



開演した瞬間から物語の中に完全に引き込む“集中力”の極限のような演出。お芝居。

どこを見ても役者さんが“ショーシャンクの中の人”。

全員が全員、どの人も、とにかくお芝居がすごい。



ねぇこれって、演出がすごいの?

役者さんがすごいの?

キャスティングがすごいの?

もう、そもそもから作品がすごいの?

ねぇどうしてこんな舞台が出来上がったの?


誰の仕業なの?ねぇねぇ??ってずっと答えを探したけれど、わからなかった。

だから、全てが本当にすごいんだと思う。


ラストシーンでは、何の感情か判別出来ない大粒の涙が國村さんの台詞と共に流れ出す。悲しいとか嬉しいとかそういうものではなく、単純にこのゴールを一緒に迎えられた事への舞台への涙なのかなぁ。


わたしを“ここ”に連れてきてくれてありがとう。



こういう舞台に出逢えることが、


『それが、俺の、希望!』(By レッド)



今このブログ書きながら、「また観たい!また観たい!」ってずっと思っていますニコニコ来年からは地方公演なのでみなさん是非!お勧めです。







○行定 勲さん演出


「ブエノスアイレス午前零時」 新国立劇場・中劇場




事務所の大先輩の橋本じゅんさん、そして友人の江尻礼次朗さんが出演されている「ブエノスアイレス午前零時」を観劇。



タンゴのリズムにぐるぐるぐるぐる巻き込まれる。引きずり込まれる、狂わされる、魅せられる。


登場人物も観客も、とことん狂わされます。

題名からは想像もできない、まさかの日本の温泉で物語が展開されます。


まさかの二役。まさかまさか。コインの表と裏みたいに、踊る男性と女性みたいに、裏返ったり戻ったり、最後にはどちらが表だったのかもわからなくなる。


そうするときっとどちらも表だったんだと思う。深いメッセージを訴えかけてくる、そんな作品。

そして観劇後はすごく晴れやかな気持ちで、明日を頑張ろうと思わせてくれる、そんな作品。

出逢えてよかった。


温泉卵、食べよう。







○宮本亜門さん演出


「ヴェローナの二紳士」   日生劇場



クリスマス観劇でしたが、クリスマスにぴったりの作品でしたニコニコクリスマスツリーキラキラ

以前に共演させていただいた方々が沢山出演されているこの作品。


劇場入口でクリスマスプレゼントのチョコレートをいただきラブラブ

いざ座席へ!



この日わたしにはミラクルが訪れまして・・・




カーテンコールでクリスマススペシャル抽選会が開催されたのですが、、、、、

昔から周りが引くくらい強運の私はなんと出演者サイン入りポスターを引き当てましたクラッカー!!!!!!



びびびびっくり!でも、なんだか抽選会があると知った時から

「あっ私今日だったら当たりそうだな」と思ったんです。



私のそういう直感は当たるので、本当に当たりました。



武田真治さんが「1階・・・」っておっしゃった瞬間になんの第六感なのかわかりませんが、「わたしだ!」と思いました目虹


というわけで、サイン入りポスターと共に記念写真。



佐久間雄生君&堀江慎也君と!

二人共きれっきれに踊ってましたドキドキ

ヴェローナのサンタさん、ありがとう!お陰さまで、幸せなクリスマスでしたニコニコクリスマスツリー






触発され、そのあとは事務所のスタジオに直行!!!!!!3時間半、頭クラクラするほど歌ってきましたブタ音譜





そんな私はクリスマスな24日&25日は両日事務所で過ごしていた事に気づきました!!







X'masイブの夜に事務所のスタジオにてクリスマスパーティ&忘年会だったんですベルクリスマスツリー


今年から私に出来た東京の家族達と過ごす聖夜。手作り感満載のアットホームなパーティ。

最高に幸せで、これもサンタさんからのプレゼントかなと思うと嬉し泣きしそうでしたプレゼント

Staff-upのこういう温かさが私は大好きなのですラブラブ!








というわけで12月は以上7作品、観劇しましたキラキラ



そして気づいたのですが、

わたしは今月「キレイ」、「ショーシャンクの空に」、「ヴェローナの二紳士」と3作品で男性の全裸を拝見しました。笑

みなさん、舞台上で身体を張って演じてらっしゃいます。私も身体張って頑張ろう!(?)





さて、大晦日。

大阪のもうひとつの“我が家”に帰ります。

28年間続けてきた習慣。年越しの瞬間は、大切な家族と。







今日はもう一つ、夜にも日記を更新しますね音譜











194☆



https://twitter.com/IkuyoAoyama