Wokeと呼ばれる人々とリベラル層とソフトパワー | Je Veux Vivre

Je Veux Vivre

Je veux vivre
Dans ce rêve qui m'enivre

Woke(人種問題・ジェンダー等差別や社会問題について意識が目覚めている)と呼ばれる人々を揶揄したこのミームのニュアンスが伝わるだろうか。

 

 

出火でヘルプを求められているwokeだ(目覚めている)と思しき人物が

 

・ワクチン接種済み限定

・自分の呼ばれ方はSir=男性ではない

 

と緊急時にもこだわっている様子を揶揄しているのだが、髪は紫色、メイクアップ&ネイルも施している(アメリカに住んでいるあるいはアメリカ社会に詳しくないとピンと来ないかもしれないが)。

 

 

以前、BTSがジェンダー・アイデンティティについて言及した点は触れたが、Black Lives Matterに寄付したりヘイト・クライム等差別や社会問題について積極的に発言したりするなど、Wokeな人々やリベラル層に歓迎される要素はある。

 

ちなみに、私の知る限りリベラルが多いゲイ男性は基本マッチョ志向が強く、染髪も好まないのでK-POPの男性に興味がない人々が多い。「フェミニンすぎる」と言っているが(←分かる)、ソフトパワーでここまでアメリカ社会でプレゼンスを示すことができたのはやはり韓国の戦略勝ちだと思う。

 

 

 

いずれにしても、同性ファンオスという蔑称で呼んだり、オセアニアを国だと思ったりするようなタレントたちの入り込む余地はないだろう。

 

 

 

アメリカの大統領の名前は知っているのか。どこの政党なのか分かっているか、保守とリベラルの違いはどうか。全くお呼びでない。