久しぶりの歌舞伎町GOLDEN EGG、「合言葉は LIVE!vol.75 」♪ | madclownの“泥の冠”

madclownの“泥の冠”

自身の音楽活動等の記録です♪



昨日は新宿歌舞伎町「GOLDEN EGG」にて石川イチロウさん企画「合言葉は LIVE!vol.75 」に出演。



以前は何度もお誘いがあったのだが、ブログを遡ると最後に行ったのは一昨年の11月にお客として。演者ということでは2021年の9月以来実に久しぶり。



まずはホストの石川イチロウさん。
いつものようにド渋いギターに巧みなプレイでお得意のオールディーズ、それに加えジョンレノンの「Watching the Wheels」は新鮮ですごく良かったな(^。^)



続いてはお初にお目にかかる「スタートライン N&R」。
懐かしの昭和歌謡にフォークソング、場内の空気も一変し何とも和やかな雰囲気に。最後の「花嫁」って昔から好きな曲です♪



そしてmadclownの出番! 3年近くぶりのハコなので、ここは近作のみで勝負!

1. 風の街は今
2. じゃじゃ馬Baby
3. VELVET SKY(The Street Sliders)
4. あいつはジプシーに会いに行った
5. まるでパラノイア



実はセッティング中に考えられないようなトラブルが… 上着を着てギターを構えたのだけれど、左袖のファスナーが6弦に噛んでしまい取れない(^^;;

数人を巻き込んで外そうとしても無理だったので、上着を脱いで弦を一度外し引っ張る、ということでファスナーを壊すこともなく事なきを得ました。
でも5分以上は時間を取ってしまうことになり申し訳ありません🙏 こんなことってあるんだな…


お次は以前イチロウさんとウクレレバンドをやっていた真実さんがいる「Ozzy4」。

まぁ端的に言うと「有名な洋楽を面白おかしく日本語で歌う」といった感じだけど、テクニックやグルーヴ感は抜群。そういった意味で多分「ビジーフォー」をもじってるんだと思うけど。

あとオリジナルも演っていたが「作っていたら途中から有名曲とそっくりになってしまった」なんていうのも超ウケた🤣 でも実はそれも確信犯じゃないの?なんて思ったりしたが(^◇^;)



そしてトリはやはり久しぶりにお会いする唐沢ろくぜんさん。

以前に聴いたハッチャケた曲はなく、フィンガースタイルのブルージーなオリジナル。故郷の関西に回帰するような楽曲には思わず聴き入ってしまいましたね。



実は事前に1曲ハープの依頼があり参加させていただきました、ブッツケのわりにはうまく行ったのかな? 喜んでいただき嬉しい限りです♪
・Prodigal Son(The Rolling Stones)



これがラストの曲だったが「えっ、これで終わりなの?」という声が。ろくぜんさんもそれに応え、リハで演っていたビートルズの「In My Life」、間奏の口ピアノにはみなさん大爆笑😆 これでこの日はすべて終了したのでした。





何はともあれたいへん楽しゅうございました。イチロウさんをはじめ演者の皆さん、たくさんのお客様、PAも勤めていた店長さん、ありがとうございます!お疲れ様でした〜♪