マダムnoraです。

お忙しい中ご訪問いただき
有難うございます💕

はじめましての方はこちらでご挨拶




前回のお話はこちら↓


 

さて、今回は


湯河原

五所神社さま


ご紹介します♪






椿ラインという道路沿いに鎮座しております

湯河原駅バス2番乗り場より5分
徒歩でも10〜15分ほど






一の鳥居




バスに乗る気マンマンだったのに、
何故かバス停に着いた途端に



フシューーゥ




え?


行っちゃうの?


行っちゃっ…た⁈えーん



観光地のバスなのに、
電車と連携してないの⁇


きょとん


ま、まぁそう言うこともあるのね…と


歩きましたよ。15分。


こっちとら神社巡り
足腰鍛えてるもんᕦ(ò_óˇ)ᕤ



徒歩でも意外とあっさり到着出来ましたてへぺろ


二の鳥居



狛犬さん



手水舎





ご祭神

 天照大神あまてらすおおみかみさま
 天忍穂耳尊あめのおしほみみのみことさま
 瓊瓊杵尊ににぎのみことさま
 彦火々出見尊ひこほほでみのみことさま
 鸕鷥草葺不合尊うがやふきあえずのみことさま
 誉田別尊ほんだわけのみことさま
 素盞鳴尊すさのおのみことさま
 伊弉諾尊いざなぎのみことさま
 伊弉冊尊いざなみのみことさま


ビックリしちゃう御祭神の方々びっくり

ぞろぞろぞろぞろ…


御神木のくすのき


御神木に神が宿っておられます照れ




御神木に抱きついていたパイセンがいた
神社の回はこちら↓


 


大きな樹がいくつもあって、


パワー全開プレゼント中‼️

…と言ってるかは分かりませんが、
どんどんパワーは頂いちゃいましょう❗️






境内には七福神がいらして


湯河原七福神めぐり


も出来ちゃうんですよ爆笑







御朱印は社務所でいただけます


書き置きで2種類がワンセット
600円のお納めです。




このおみくじも人気とか



この日は七五三の子供たちが沢山いて、
とっても賑やかなお参りが出来ました神社


やっぱり子供がいると
元気なパワーがもらえますね爆笑





帰り路で


小田原に寄って

心屋さんのカウンセラーLeeさんが
ご紹介していた漬物を買いに🏃‍♀️

Leeさんのブログ
 お持ちの大人気カウンセラーさん❤️



かなりざっくりした道案内が書いてあって、
ここの八百屋さんであってるのか…


ここで合ってる⁈


かなり不安あせる





こちらのおかあさん、

これがまた


とぉーっても親切ラブ


私がどう見ても地元の人に見えなかったらしく


これから電車に乗るんでしょ?

ぬか漬け匂うから、しっかり包んでおくね!




ラップして…


新聞紙で包んで…


包装紙で包んで…


ビニール袋入れて…



さらに手提げのビニールに入れて…


最後にまた手提げのビニールに入れてくれた





レジ袋くれなくなったこの世の中に


ちょこっとお漬物買っただけで
この親切さ‼️笑い泣き

小田原人の優しさに触れましたおねがい
いい街ですね〜



今回は温泉入ってないので、
今度また来よう❣️


最後までお付き合い有難う💕     nora



次のご紹介はこちら↓

羽賀ヒカルさんでお馴染みの、白金ゆにわさんに