至高のコロッケ作った! | 食道がん ステージ3 おやじと家族の日常 2023〜

食道がん ステージ3 おやじと家族の日常 2023〜

2023年、一家の大黒柱のおやじ(50代半ば)が食道がんになり、普段は家族全員病気とあまり縁がないのでどうしていいか全く分からず情報を調べたり人に助言を頂いたり試行錯誤している記録です。
病気のおやじ中心ですが日々思うことも書いていきます。

食べれないおやじになんとか食べれるものを。。

今日作ったのは、またまたリュウジさんの、至高のコロッケ。


コロッケって、ほんとに手間かかります。滅多に作りたくない。

今日は、休日だし、材料も揃っていたので、気分を上げて作りました。

ジャガイモを潰すのが結構たいへん。

そして・・


できました!

うちでは、ひとまわり小さい野球ボールみたいにまんまるにして揚げました。

以前、居酒屋さんでまんまるコロッケを頂いた時にインパクトがあって、美味しくて印象に残っているのでそれ以来うちで作るときはまんまるにしています。


割ったら↑こんな感じ。

美味しかった〜〜。いつもは専らスーパーの惣菜のコロッケですが、手作りはすごく美味しい。

おやじも、2つ食べてくれました。

今おやじは肉の塊がなかなか食べにくいんですが、ひき肉ならなんとか工夫して食べれます。

しかし、仕事がある日はこんな手間がかかる料理は出来ないので、惣菜等や時短料理をうまく組み合わせていきたいです。

リュウジさんいつも美味しいレシピありがとう!