試行錯誤 | 食道がん ステージ3 おやじと家族の日常 2023〜

食道がん ステージ3 おやじと家族の日常 2023〜

2023年、一家の大黒柱のおやじ(50代半ば)が食道がんになり、普段は家族全員病気とあまり縁がないのでどうしていいか全く分からず情報を調べたり人に助言を頂いたり試行錯誤している記録です。
病気のおやじ中心ですが日々思うことも書いていきます。

手術後食事がうまく取れずみるみるやせていったおやじ。

消化器科の先生に行けと言われた点滴にも行かず。(一緒に行くよと言っても行かない。)

 

最近は温泉卵と、ほんの少しの白米、小さくしたとんかつや生姜焼き、柔らかいチキンナゲット、半分に折ってたべやすくしたパスタ、納豆を少しずつ食べれるようになってきました。

 

昨日は焼き魚でしたがこれはだめでした。ぱさぱさしているのか喉を通らないみたい。

 

食道を切除したので、つかえる感じはなくなったけど、今まで通りの食べ方ができなくて、新しく今の自分の状況にあわせて食べ方を変えなくてはいけないんですが、なかなかつかめないみたいです。

 

1日1食しか食べないので、カロリー高めなチョコパイやブッセ、エクレア等をいつでもつまめるようしていて、それは結構食べています。健康な人だと絶対太るか糖尿病になりそうだけど、今のおやじは食べれるものを好きな時にと栄養士さんにも言われているので常に置いています。私と娘はつままないように気をつけています。見るとおいしそうなのでつい欲しくなるんですががまんです。

 

顔までは痩せた感じがしないので、このまま少しづつ食べる量が増えてくれれば点滴もしなくてよいんでしょうが、本当は行ってほしいですね・・