こだま便ひかりになってよかったね@のぞみの次はかなえたまえか | まだ?いまだ!神戸ニニンガ日誌

まだ?いまだ!神戸ニニンガ日誌

何の役にも立たないが、特段面白い訳でもない。ましてや間違っても何かの為になど毛頭ならぬこと十全に請合う。勿論誰がどうみても上品であるはずもなく、履歴書に読者と書けば間違いなく不利となる。有閑男が白昼夢で口走る400字の戯言寝言放談放屁。それが神戸ニニンガ日誌

「神戸ニニンガ日誌」(第3,212号)
 

○先週、大阪-東京間を「こだま」帰りは「ひかり」に乗った。ひかり3時間こだま4時間かかる。

 

○乗っている間が好きだ。読書・飲食・惰眠・ラジオ・そして仕事。4時間などアッという間である。帰りの3時間では物足りなさまで感じた。

 

○ひと昔前の中国では特急より普通の方が高額だったらしい。普通は停止・発車、ドア開閉、それに伴う経費等が特急よりも余計に掛かる。

 

リニアでは大阪-東京間が1時間になる。どこが楽しいのか。地に足着いてないものは危ないよ。知らんけど。

 

○還暦でも使える「青春18きっぷ」は5枚で1万2050円。大阪-東京間は在来線で9千円かかるが、青春18では2410円で行ける。乗り換え6回、所要時間はほんの9時間だ。これ以上の楽しい移動方法はない。

 

○新幹線は東京五輪の1964年に開通し4時間で移動。それまでは特急「こだま」で7時間かかっていた。

 

○青春18での9時間というのは、昭和5年開通の特急「燕」と同じ所要時間だ。夢のようですな。

ⓜⓐⓓⓐⓘⓜⓐⓓⓐ まだいまだ。