兄弟不仲は義母のせい!? | まだまだこれから〜

まだまだこれから〜

結婚から5年3ヶ月…夫の浮気・不倫を知る。
離婚を決意し、奮闘中!!
赤裸々に綴っていきます。

2児ママで、シンママにもなるのでそのことも綴っていきたいと思います☺︎

人生ホントに大変…でもまだまだこれから!頑張っていきましょう!!

夫は弟と仲が悪い。

というか、夫は嫌ってないけど弟は夫が大っ嫌い!

夫は2人兄弟の長男で、小さい頃から病気がち、甘えん坊で何もできないからと義母に猫可愛がりされてきた。


対して弟は小さい頃は「兄ちゃん兄ちゃん」とついて遊んでたそうだけど、大きくなってからは夫がリビングに来ると自室に逃げ、避けてたほど。


そして大人になってから実家にも寄りつかない。

義母と夫からは"弟は変わってる" "すごくドライ"などと聞いてた。


はじめは"そうなんだぁ"って思ってたけど、

しばらくして"いや、弟はきっと普通の常識人、変なのはこの2人"と思いました。


マザコン夫と過保護で過干渉な義母。2人は空気も読めないしちょっと異様です。

↓興味のある方はぜひ



弟は小さい頃は気付かなかったけど、きっと中学とかその辺で"うちおかしいぞ!?"と周りとの差とか世間からのズレがわかって距離をとっていったんじゃないかと思う。


会ったことも話したこともないから分からないけど。


そして義母は平気で差別や贔屓をする人。

(孫に対してもひどいのが腹立つムキー)


会話の中でも「ここ◯◯(夫の名前)が小さい時きたわー!なつかしいー!」「◯◯(弟の名前)いたっけ?◯◯(弟)のこと全然覚えてない」って普通によく言うんですびっくり


ちょっとビックリする発言だけど、義父も夫も何も突っ込まない💦


そして「◯◯(夫)は甘えん坊で何もできないからなんでもやってあげないといけなくてぇーウインク

「大皿料理も取ってあげないとのんびりだからみんなに食べられてなくなっちゃうのよ照れって夫の料理だけは個別に盛ってあげてたそう。


そんな発言がめちゃくちゃ多い!

対して「◯◯(弟)は何考えてるか分からなくて話しかけづらい」「なんでも自分でできちゃうから把握してない」と過干渉と過保護を夫の方に全集中だった模様。


そりゃさ、弟も兄に嫉妬するし嫌いになるよね!

"お母さんは兄ちゃんばっかり!"ってなるし、やってくれないから自分でできるようになるよ!


その結果、義母のことも嫌になるし、いくつになってもベタベタな義母と夫を見てキモっ!とか思うのも分かるよ。(夫のことをそう言ってたらしい)


夫の方は大学院まで出てお金もかけたみたいで、弟は「あいつ(夫)にお金かけすぎ」ってぼやいてたと義母が言ってたのも無理ない。


そういう想いをした弟さんは、辛かったかもしれないけどすごく立派な大人になってます。

自分で事業やって儲かってるらしいし、いいところ住んでる。←兄と大違い‼︎


夫からは結婚当初、"弟をなんとかしてあげたい" "家族の輪にどやったら入れるかな"と度々聞かれてた。


はじめは濁したりわからないフリをしてたけど、よく聞かれるから"兄弟での育て方の違い・差が原因なんじゃない?"というようなことをニュアンスで言いました。オブラートに包みましたよ🖐️


すると怒って、「うちは食べ物を勝手に食べたとか、物をどちらかだけしか買ってなくてもなんとも思わないし揉めたことないから!」って。


いやあなたは贔屓されてた方だからね?

なんとも思ってないかは弟にしかわからないよね?


と心の中で思いました。


そして「うちの家族のこととやかく言わないで!」と自分が聞いてきたから答えたのに不毛なことを言われました。


自分の家族は勝手にすればいいけど、義母が孫にも差別することでうちの子供達まで姉弟不仲になりたくないえーん私が危惧していたのはそこ!


義母が女の子贔屓をするのが本当に辛かったし、何度夫に言っても「ずっと女の子が欲しかったから理解してくれ」で不満だった赤ちゃん泣き


義母は自分の息子の前でも「女の子がほしかった。死んでも後悔」と口癖のように言う。

そんなこと言うもんじゃないよって思うけど、義父も注意しないし夫も聞き慣れて麻痺してるんだと思う。


離婚することで離れてよかったけど、面会交流に義両親も連れてくる気満々なので、ほんとに心配でいや!私はもちろん同席しないから守れないし状況もわからないし…


はぁぁぁ魂が抜ける


以上、やっかいな義母による兄弟不仲の話でした。