義実家/家族の違い | まだまだこれから〜

まだまだこれから〜

結婚から5年3ヶ月…夫の浮気・不倫を知る。
離婚を決意し、奮闘中!!
赤裸々に綴っていきます。

2児ママで、シンママにもなるのでそのことも綴っていきたいと思います☺︎

人生ホントに大変…でもまだまだこれから!頑張っていきましょう!!

義実家では親戚や家族で集まったり、年始のご挨拶とか何も交流がない。

"来なくていい"と言われるので、夫の実家には行かないし手料理を振舞われたこともないですガーン

おまけに前回記事のように夫は兄弟仲も悪い。


対して、うちの親族はどこも家族仲が良い。特に子供の頃は親戚で集まることも多く、年末年始やお祝い事では祖母がたくさん料理を作ってくれてワイワイ賑やかで楽しかった。旅行も一緒に行ったりしてたので夫親族とは大違い。


そして私には姉がいるけどめちゃくちゃ仲がいいです✨

だから夫家族にはものすごーーく違和感がありましたショボーン


ずっと不思議で、なんでおうちに呼ばれないのか夫に聞いたことがあるのですが、誤魔化されて終わり。

義母が時々ぽろっと言うのですが、理由は掃除したりするのも大変だし手料理作るのも嫌みたいです凝視


だから義両親と会う時はいつもうちに来るか外食。しかも頻度も月1回以上えーん

うちに来る時、大体お昼を挟むので私が料理します💦その感覚も不思議。


だって、自分が大変で嫌ならわかるよね?

こっちもすごく大変なんだけど!?

小さい子供2人いて、手伝わずむしろ汚す夫がいる中、(平日は仕事と育児で一杯なので)当日に掃除したり買い出しして料理作ったり…専業主婦で息子も巣立った義母より大変ですょ驚き


そのくせ義両親はうちの実家にもきてご飯食べていきましたからねびっくり


こういう違いってどうにもならないよね。。



そして理解できないのが、義両親は孫にはもちろん息子に全然怒らない‼︎


夫は(お金にも女にもルーズで)時間にもルーズショボーンだからいつも遅刻💦

義両親とお出かけの約束して迎えに行く時も、義両親が迎えに来てくれるときも。

夫は遅いので私と子供たちは先に義両親の車にのるのですが、普通に30分くらい来ない


「遅い」「まったくあいつは」とか2人とも言うんだけど、夫が呑気に現れるとピタッと言うのをやめる

なぜ???

夫は「待たせてごめん」もない。申し訳ないと思っていないから。

"人を待たせたらダメ" "詫びる"とか教育しないのかな!?と不思議だった。


それに、

一緒に外食しても、掘りごたつとか座敷の時、夫は食後寝っ転がったりもするのよガーン

いや、マナー‼︎リビングじゃないんだから💦

そういうのも全然義両親は注意しない。だから私がやめなって注意する。


なんなんだろう。。

そんなに甘やかすからあんな子供に育っちゃったんだよって思う。


ただ、義母はご飯を食べる時の足の位置だけは気にしていてそれは孫にも注意してる真顔だから夫もそこは執拗に子供たちに注意してた。

すんごい変!!

もっと教育するところ、他にありますよ!?


親の育て方って大事。

家族の違いって大きい。


そんなお話でした。