過保護と過干渉な親と子② | まだまだこれから〜

まだまだこれから〜

結婚から5年3ヶ月…夫の浮気・不倫を知る。
離婚を決意し、奮闘中!!
赤裸々に綴っていきます。

2児ママで、シンママにもなるのでそのことも綴っていきたいと思います☺︎

人生ホントに大変…でもまだまだこれから!頑張っていきましょう!!

つづき


付き合っている時も

①義両親と初対面でカフェに行った時、夫と義母でパフェをシェア!(私の気まずさよ!義父は知らんぷり)


②夫と付き合って初めての私の誕生日義両親も同伴でお祝い。お店の予約、ケーキ、プレゼントの準備など全て義母


③義母「親離れ子離れができてなくて照れ」と嬉しそうに言う


④両家で食事した時も、義母は「(夫は)甘えん坊で何もできないの爆笑◯◯ちゃん(私)大変!爆笑


マザコン?ヤバい?と初対面時から思ってました💦自分や息子のことを謙遜したり出来なさ加減を盛ってるの?とも思いましたがマジでしたえーん


まだまだあるけどこれくらいにしておきます。


とにかく何でも親に頼む夫。義母も何でも喜んでやる

だから夫は何かあると自分で考えられないのでまず人に聞く!(大体義母か私)

そして自分でやらずに人に頼む!(大体義母か私)


なんだったら義母は頼まれなくても先回りしてやってきた。その結果、夫は頼むことすらせず放置して忘れることもすんごく多い!煽り


そして問題になったらまた相談して誰かに解決してもらう


「なんとかなる」も夫の口癖だけど、周り(特に私)が「なんとかしてる」んですよね💦


だから何かを任せられない。やるべきことがちゃんとできているか、行動を開始しているか、都度声がけしたりダブルチェックしなきゃいけないのがほんとに大変オエー


そして義母から私に頻繁に連絡が来る。。

夫のスケジュールや週末何をするどこに行くか、子供達の様子などほぼ毎日ながーーーいLINEがきてました。

義母は子育ても終わり専業主婦だから時間がたっぷりだけど、私は忙しくてLINEに付き合うのがかなりキツかったです💦そして干渉されるのがいやでした。

過干渉だけでなく、「私も行きたい」と遠回しに言ってきて「お母さんも行きますか?」と誘うまで続く無気力


そして夫になにかあると、(夫に)内緒にしてね」と私に口止めし、夫の職場に行ったり電話したり同僚の方に連絡したり。

◯◯と飲み会に行くの止めてとか、◯◯注意してと私に言ってくる。もちろん夫には「内緒にして」と。


本当にあの親子はしんどいです。

でも目の当たりにして学びにはなりました。


過干渉過保護には気をつけてください!

まずそういうを持つ注意。振り回されるし負荷とストレスがめちゃくちゃかかります!

そして自分自身がそのような親になって"大きな子供"製造しないように注意ですえーん


義母は孫差別をして私を悲しませ怒らせたのですが、自分の子供にも無自覚でやっていたので夫兄弟は犬猿の仲です。


反面教師にすることばかり!

そのこともいつか書きます。