沼田町化石体験館 (2022年春の小旅行)
2022年春の小旅行レポート(博物館・美術館編)。
ほろしん温泉ほたる館のロビーに展示された沼田町化石体験館のコーナー。
ヌマタネズミイルカの復元骨格が新しくなったことを記念するシンポジウムが5/7(土)に開催されるとのこと。
沼田町化石体験館。
クビナガリュウとクジラの骨格模型があるので、先日白亜紀海岸で拾った骨に似た部分は無いかと探してみた。
椎骨に注目して見比べたがどちらにも該当する骨は見つからなかった。
帰り際、学芸員さんに相談したところ、該当部位を教えて頂くことができた。
クジラの頭骨の一部とのこと。
ヌマタネズミイルカの展示。
化石の部位・配置を確認している様子かな。
おまけ。
タカハシホタテの産地比較展示。
左から、新十津川町(幌加尾白利加層)、仙台市(竜の口層)、釧路市(阿寒層群古潭層)。
滝川市(滝川層)、沼田町(幌新太刀別川・幌加尾白利加層)、沼田町(雨竜川・幌加尾白利加層)。
樺太(マルヤマ層)、初山別(茂築別層)、阿寒町(阿寒層群古潭層)。
新十津川でも出るんだな。












