マクロビオティックヨガ教室レポート 2016年6月 東京クラス@CI協会 | マクロビオティック ヨガ ブログ

マクロビオティック ヨガ ブログ

マクロビオティック ヨガの修了生達によるブログです。修了生のマクロビオティック ヨガ ライフをお伝えしたり、受講生のレポートの一部を紹介したり、イベントの紹介&報告などをさせて頂きます。

こんにちは!
マクロビオティックヨガ教室、アシスタントのさゆりです。

すでに梅雨明けをした地方もありますがサーフィン
日本列島の大部分はまだ梅雨の季節真っ只中です雨かたつむり

梅雨は気温の変化の著しい季節でもあり、
身体に水がたまりやすい時期でもありますね。
なんとなく、いつもより心や身体が重た~いダウンと感じる方もいらっしゃると思いますが、
みなさまはお元気でおすごしですか?

最近元気がないなカゼ。。
と感じられる方は、
今こそヨガやマクロビオティックの知恵が生きるときですよ!
今のところ元気な方も、日頃から心身を整えておくと、
来たる暑い夏を快適に過ごせます晴れ

さてさて、6月11日に第6回 マクロビオティックヨガ教室 東京クラスが行われましたパー


◆ 6月のテーマ
 マクロビオティック・ヨガ式 浄化法・強化法
 (一物全体・身土不二・陰陽理論を活用した浄化法・強化法)
 
・講義
 心身の改善と本質的なリラクゼーションに必要な、
 ヨガ的な運動訓練法の実践

・実技
 道具を使うヨガ
 各種仕事上でのヨガ応用方法



今月のテーマは、浄化法強化法です。
エネルギーが落ち、体調を崩しがちな、6月にぴったりのテーマですねチョキ!!

マクロビオティックヨガの強化法では、
陰陽の刺激をバランスよく、上手に取り入れることで、
集中力、忍耐力、そして判断力がアップします!!

浄化法はクリヤー・ヨガとも呼ばれています。
心身に取り入れるものと生活習慣を純粋なものにすることで、
持続可能で自然なエネルギーを得て、本質的な浄化や強化につながりますキラキラ
(ひらめき電球「あるヨギの自叙伝」、映画「永遠なるヨギー」で有名な、パラマハンサ・ヨガナンダ師が行っていた「クリヤー・ヨガ」とは別のものです)

教室では、浄化法の一つである、
トラータカ(凝視法)とカパラバティ(呼吸法)を実践しました。
レクチャー

そして、ストレッチポールや木の玉といった、
道具を使ったヨガの実技をおこないました。

ストレッチポールは様々な太さ、素材のものを使いました。
ヨガのストレッチだけでなく、各部位へのマッサージなど、様々な使い方を学びました。

これが気持ちいいこと。
リラッ~クス。

ポール ポール ポール ポール ポール

木の玉は、太極拳のような流れのある動きにつかいました。
玉を持って落とさないように、ゆるやかな動きをする。
私は去年の受講時からこれが苦手ガーン!だったのですが、
意識に集中するとなんとなく出来るようになりましたグッド!

太極拳2 太極拳

マクロビオティックヨガは、一人一人が自分の状態にあったやり方で
ヨガを深めていくのが基本ですが、
みんなで一緒に動いてみるのも、とてもたのしかったです!!

最後はペアになってマッサージ。

マッサージ



次回は
7/23(土) マクロビオティック・ヨガ食事法・断食療法 
です。
単発の受講もできますよ。
申し込み・詳細は こちら! 

(アシスタント・さゆり)

読者登録してね