おはようございます。上原まり子です。
私が皆様に、お金についてお話することはあまりありませんが・・・
最近しみじみ思うこと・・
お金って、生きていくうえにとても大切なものであり、余裕があれば心配事は減り、
ゆとりをもって生きていける、やりたいことができる、人を笑顔にもできる・・
そんなパワーのあるものですね。
そして、その使い方には、一定の法則があるのかもしれません。
使いすぎてはよくないけれど、しまいこんでも生きてこない。
そしてお金は価値をはかるものなので・・・
3000円を払って学ぶものには3000円の価値。
30000円を払えば10倍の価値、ということにカンタンに言えばなります。
30000円の価値があるのに、その値付けが怖くて、3000円にサービスしていたら、
安いな、と喜ばれることはあっても、だれもそこに3万円ほどの価値があると気づいてくれません。
3000円レベルの学びを卒業したら、やはり次はもっと高度な内容に進みたくなります。
(3000円を10回習ったら10倍スキルがアップするかというとそうではないですよね。
1万円のホテルに10回泊まっても、10万円の豪華ホテルのすばらしさは想像すらできません)
また、高いお金を払うとは、どんな意味があるのでしょう?
私なら、「自分に宣言する」とき。
払いやすいお金、なら、それほど覚悟がいらないこともあり気軽です。
仮に、勉強に使って、やる気がなくなったり、休んでも痛みが少ない。
えいっと頑張って支払ったお金の場合は、必死に勉強します。無駄にしないように・・・
だから、それは自分に「この価値だけ吸収するようにがんばる!」と宣言し行動するスイッチ。
そう思っていました。
実際に、それをしてみてすごい効果を感じたことがあります。
ああ、これが安い物だったら自分はきっとここまでがんばれなかったな・・・・
勇気を出して選んだものだったからこそ、価値があったし、自分もひたすら集中したなと・・
違う場所で何回か聞いたことですが、大きなお金を払うと、自分から動かない人もいるそうです。
「こんなに高いんだなら何とかしてくれるでしょ」「わたしはやらないけど、あなたがきちんと~~~やってね」という・・
驚きました。
大きなお金を動かすとき、というのは人やシステムに依存することではなく(もちろんその対価としてサービスを受ける期待はしますし、きちんと受け取るものは必要です)それだけ自分が頑張る、それに見合う努力をする、ということではないかな~。
そうやって自分にきっちり宣言し、お金を払い、努力すると、その分だけ価値は必ず身に付き帰ってくる・・と感じています。
どうやって使うかは自分次第。
生きる使い方ができたらいいな^^。
自分も、周りも幸せになる循環が作れたらいいな~。
*千葉(船橋、市川、佐倉、成田、房総方面まで)、埼玉(さいたま、川口、越谷市)、東京(世田谷区、大田区、江戸川区、目黒区、渋谷区、中央区、千代田区、葛飾区など)神奈川県、静岡県、岡山県、富山県 宮城県 アメリカ などから,20代~60代の女性の生徒様にお集まりいただいております。