おはようございます。上原まり子です。
シチリア美食研修のご報告が続きます。
昔、南イタリアを旅行した時に、とってもパンがおいしいな、と思いました。
北から中部よりも味が濃く、もっちり詰まった感じのパン。
南は小麦の質がいいんだよ、と教えてもらったことをずっと覚えていました。
今回もやはり・・・パンがおいしい!
色も黄色いんですよ。 写真を撮るのを忘れたことをいたく後悔!!
ごつごつした、絵本に出てきそうな木
雨の量がとても少ない地域。
木や山の感じが北部~中部とは全く違いました。
熱帯地方で見るような植物もたくさん!(バナナの木、サボテンもありました!)
さて、パンについて話が戻りますが「硬質小麦(グラノドゥーロ)」を使っているのが特徴。
乾燥パスタの原料でもある硬質小麦の粉が、シチリアではパンにも使われます。
(北~中部では軟質小麦)
シチリアは硬質小麦の産地。
トラーパニの周りにも硬質小麦の畑がたくさんあり、初夏には小麦が収穫されています。
このパンは、日本で見たことも食べたこともないものですね~。
さて、パスタももちろん本場ですね!
トラーパニの名物 ブジアーテ。 ねじられたパスタです。
到着後2日目のランチに初めていただきました!おいしくて感激!
ムール貝のブジアーテ(一口頂戴しました。ムール貝とこんなに太い麺が合うとは意外な発見!)
グリーンのソースのブジアーテ。
バジルもたっぷりとれる地域、贅沢に使われ香り高い!
こちらはトマトやバジル、揚げたなす。アーモンドもポイント
とても楽しみにしていたこのねじねじパスタ、気に入って滞在中にいろいろなお店で
楽しみました!
どこも、ベースは一緒でもそのお店の個性があり飽きませんでした。
続く♪
9月3日に、シチリア土産特別レッスンを予定しています! 今回の旅で仕入れてきた
贅沢な食材(日本では入手不可能)をたっぷり使ったイタリアンレッスン。
詳細は後日メルマガよりお知らせしますね! お日にちを開けてお待ちいただけたら嬉しいです。
あなたの夢を叶えるための食事法、直接お会いして、たっぷりお話することができるのは少人数制のレッスンにて!
入門クラスご案内中です! 毎日の食事だから、やればやるほど効果的♪
*千葉(船橋、市川、佐倉、成田、房総方面まで)、埼玉(さいたま、川口、越谷市)、東京(世田谷区、大田区、江戸川区、目黒区、渋谷区、中央区、千代田区、葛飾区など)神奈川県、静岡県、岡山県、富山県 から,20代~60代の女性の生徒様にお集まりいただいております。