本日の東京。12時現在曇り。気温は25℃。
今日は6月6日。
って、OSSANが子供の頃、オーメンと言う映画があって
その主人公ダミアンという男の子の誕生日6月6日。
しかも生まれた時間が6時。
私はよく知らなかったのですが、666と言うのは、悪魔を象徴する数字でしたっけ?
6月6日生まれの友達がいて、からかったなぁ。
って、今思えばあれはイジメじゃないよね。
ごめんなさい。
という事で、入手したSTEINBERGER XT-25
残念ながらこちらは6弦ではなくて、5弦です。
これまで持っていたSpirit by STEINBERGER XT-2ですが
比較的早めにEMGに換装してしまったんですよ。
なので、ノーマルの状態をよく覚えていないのですが😅
今回の5弦ベースXT-25
EMGをほどでも無いですが、そこそこパワーがありますね〜
4弦のXT-4とはピックアップが違うのかなぁ?
アンプはこのNUX Mighty Plug Pro MP-3なのですが
内蔵されているAGLだったかな?このベースアンプの歪がなかなか気持ちがいい😊
私の大好きなJohn Wettonの様なブリブリに歪んだベース音。
弾いていて気持ちが良いです。
どなたかがおっしゃっていましたが『良い音』の基準って、『気持ちがいい音』なんですよね。
おそらく本職のベーシストの方から見ると私の好みは邪道なんです😓
でも、弾いている本人が気持ちがいいんだから良いんです。
そりゃ私だってアホじゃありませんから、曲によって音色も変えますよ😅
バラードでバリバリブリブリやっていたらおかしいですから、それはそれで曲調に合わせて変えます。弾き方だってピック弾きから指弾きに変えたりして…。
まぁ、このXT-25結構気持ちよく弾けるんですよ。
ちょっと5弦のLow-Bがやはりモヤモヤしてしまうのは仕方がないのですが、そのあたりはEQで追い込んでいけばいいだろうし。あ、この辺りは私の用途としては、Fender Mustang Microでは対応出来なかった所ですね。だってベースアンプ入っていないんですから。
ベースなんだから音が聞こえればいいじゃん?
と思うかも知れませんが、極論から言って、ハードロックなのにギターの音はクリーントーンで良いの?と同じなんです。やはり自分の好みの音色にして練習しないと気分もあがらないし、なんだかな〜ってなってしまいますよね。スラップとかしていると尚更そうですよね。
やはり練習用とは言え、ヘッドフォンアンプでも出来るだけ音を好みに近づけたいです。
ただこのXT-25なのですが、不満があるとするとボリュームの件。
所謂ジャズベースと同じで、画像上からフロント、真中がブリッジピックアップのボリューム。そして一番したがマスターボリュームなんですよ。ジャズベ弾きの方から言わせれば当たり前な話。
これはあくまでも個人的な意見なのですが、これってマスターボリュームの方が使いやすく無いですか?ギター弾いているからか、練習中もそうですが、ギター側のボリュームは切る様にしています。これが癖ついてしまっているんですよね。あと、全体的な音量のバランス取るのもその方が取りやすいですよね〜
実はEMGに換装することを考えたら、ベースの配線で、
マスターボリューム+バランサー+マスタートーン
ってな回路があるんですよ。
実は上記に書いたような配線の改造をジャズベースでやっている人がいらっしゃいます。
ピックアップをアクティブ化しなくても、フロントのPOTをマスターにして、ブリッジのPOTをバランサーに交換して配線すれば
マスターボリューム+バランサー+マスタートーン
ってのが、出来るんですよ。
ピックアップの交換前にまずはこのバランサー配線にしてみようかなぁ。
後は廉価版STEINBERGERのSpiritになってからの問題。
そう、ストラップピンの位置。あのブーメランの様なストラップアダプターが良いんだよなぁ。
エンドは意外と下側(コントロールがある方)を使うといい感じなのですが、
ネック側はやはり延長したいですね。
はて?55.000円のベースに15,000円をかけてもイイものなのか思案中です😓