本日の東京。11時現在曇り。気温は6℃!

今は一度雨が上がりましたが、これから明日にかけて雨が振り続けるようです。

しかし気温差が10℃あると流石にOSSAN身体がついて行けませんがな😂

 

Sensation 大賀好修さん

多分ご存知の方は多くないかもしれません。

Beingのユニット系やバックバンドでは誰かしら参加していると思われる技能集団です👍

ドラムの車谷さんは喋りも面白かったりします。

 

そう、大賀好修さん。

ZARDのバックバンドのバンマスをしたり、倉木麻衣さん、大黒摩季さん、そしてかのB`zのサポートギターを担当した方なのです。私が実際に拝見したのは、2017年5月26日の東京ドームシティホールのライブでした

いや〜かっこよかったなぁ。

と言うか、ギターサウンドがZARDなんですよ。

そりゃ当たり前ですよね。ZARDのギタートラックはほとんどが大賀さんのプレイなんですから😓

ある意味泉水さんの生の姿、歌声が聴けなかったのは残念でしたが、ほかのプレイヤーの方はほぼオリジナルトラックを演奏された方々ですからね。勿論上記画像の4人共参加していました。

全体のサウンドも、変な歪などないクリアな音だったのを覚えています。

ただ、その後販売されたライブの画像がよくなくてがっかりしましたが・・・

 

あれ?Blu-rayじゃなくてDVDだったか?

ライブのあとWOWOWかCSで放送された番組を録画してあるのですが、その方が画質が良かったような気が・・・

ま、それはおいておいて

 

大賀さんと言うと、かのBeing所属のアーティストさんですよね。

なので、B`zとのつながりもあるのですが・・・。

 

あ、B`zといえば、ギターの松本孝弘さん。

六本木のBeing事務所(現在本社機能は大阪にあるのかな?スタジオは東京にありますよね)の前で、白い高級国産車(勿論運転手付き)に乗り込んでいく姿を目撃したことはありますが😓

しまった!また脱線した。

 

大賀さんは、B`zとは同じ事務所で長い間サポートされていました。

それまでは、これまた以前に紹介したdoaのベース徳永暁人さんもサポートされてました

同じくdoaのギターの大田伸一郎さんもハイトーンコーラスとギターでサポートしていましたね。

実際大田さんのエレキギターってdoaのアルバムでしか聴いたことが無いのですが、大賀さんの様にバリバリ弾く人なのかなぁ😓

 

先日もLimetoneAudioの今西勇仁さんのyoutubeで大賀さんが紹介されていましたが

いや〜すごいシステム。

アンプのプリアンプを3台使ったシステムなのですが、80年代のミュージシャンの様にラック式のエフェクターじゃなくて

BOSS MS-3をメインのスイッチャーにした意外とシンプルなシステムなんでね。

 

 

MS-3はループが3つしかないのですが、全てをアンプのプリアンプで使い切り、外部エフェクターは内蔵のMIDIを利用してMorningstar FX ML5をコントロールしているみたいです。アンプ以外はコチラの5ループを使用しているんですね

 

まぁ、OSSSAの場合MS-3だけでもオーバースペックかと思うのですが、BOSSの空間系の殆どが入っているようなので、これは興味がありますね。スイッチャーとマルチエフェクターを購入するのを考えるとこの組み合わせは有りかもしれませんね。

 

この動画の中では、他にも大賀さんのこだわりのギターの事や使用されているあまり聞いたことが無いようなメーカーのエフェクターの紹介もされています。

 

松本孝弘さんといい、大賀さんといい、やっぱりマイケル・シェンカーってギターヒーローなんだよなぁとひとりでニヤついてしまいました😅

 

 

さぁ、明日も仕事なんだけど、とりあえず仕事仕事😓