いや〜、暑いですね。

夜もエアコンがないと眠ることが出来ません。

一体この暑さいつまで続くんだろう。暑さが苦手なOSSANには正直こたえます。

水分は十分取っているつもりですが、明らかに熱中症気味。

我が家には、犬と猫がいるので、エアコンは常時つけっぱなしにしています。

それがいけないのかな?

 

STEINBERGER Spirit XT-2の動画もyoutube等でも観たり聴いたりすることが出来ますが、Spiritのギターを持っている私としてはパワー不足は否めない。それからベース弦は高いです。専用のダブルボールエンド弦を使うべきかと思うのですが、1Set5,000円位するし、エリクサーは無いし。

 

という事で、ベース本体を半額で入手出来たので、この辺りを改善していこうと思います。

 

まずは、スタインバーガー系定番アイテム

ストリングス・ガイド@for 4-String Bass (such as XL, XT, XQ, XZ, etc.)

XT-2対応。4弦対応品なので、5弦のXT-25には使えません。

 

Spiritギターでは挫折してしまったEMG

本来はL-2用のピックアップなのですが、XT-2対応という事で、確認の上に購入。

正規輸入版は通常12,000円代、一時は15,000円位していたのですが、音屋さんの並行輸入商品と同額。なぜか安くなってきました。

期限切れしそうなTポイントとヤフオクの売上をPaypayにチャージして、持ち出し0円でアダプターと一緒に購入しました。

一気に2個購入!

EMG HBと言うアクティブピックアップになります。

オカダインターナショナルの正規輸入品。

一応シュリンクに貼ってあるシールは本体の箱の方に貼り直しました^^;

化粧箱から取り出すと、封印テープが。

コレはオカダインターナショナルが貼ったものか?それともEMGなのか?

オープンセサミ〜。見た目は81とか85のギター用ハムバッカーみたいです。

今のEMGは半田付け不要なソルダーレス仕様。

勿論、アメリカ製!U.S.A.!U.S.A.!

付属品はピックアップ用ネジ&スプリング、コントロールを含めてソルダーレス仕様の配線

勿論、取り扱い説明書が入っています。英語です^^;

Vol.&Toneポットを含むこれだけの物が入っています

これだけ配線すると、リアやフロント1PUになります。

もう一つのパッケージを利用して下記の様な配線になります。

STEINBERGER Spirit XT-2の配線は所謂JBスタイル。

フロント&リアの2ピックアップで、2vol.1Tone.で切替スイッチは無いパターンです。

見たところ、部品はあまり大きくないのですが、9Vバッテリーを内蔵しなければならないので、そこが問題になるかと思います。

 

Spiritギターではスペースの問題で諦めたEMG。

ベースの方は余裕がアリそうなので、なんとか頑張って行こうと思います。

 

まぁ、夏休みの宿題ですね。パーツ購入するのちょっと早すぎたかな😅

 

STEINBERGER Spirit XT-2 STANDARD Bass登場! その2

STEINBERGER Spirit XT-2 STANDARD Bass登場!