無理をしすぎて心が折れた こももちゃん。
学校に滞在するのは1時間半


こももちゃんは昨日
小学校をお休みしました。

理由は、前日頑張りすぎたためです。




頑張りすぎた月曜日は
朝から気合いが入っていました。


登校前にめずらしく
髪の毛をくくってほしいとお願いされ

四苦八苦しながら何とか完成…
後ろはくるりんぱです
髪の毛くくるのめっちゃ苦手です💦
毎日娘さんの髪の毛を可愛くヘアアレンジしてる
ブロ友さんを心の底から尊敬します


登校後はすぐ

マイほうき&ちりとりを持って
支援級の教室に突撃しました。




マイほうき&ちりとりとは…

話は先週の金曜日まで遡ります。

その日もいつものように
支援級の教室に向かった こももちゃん。

教室の中には入れませんが

扉の前で靴を脱いでみたり
室内を覗き込んでみたり
一瞬だけ入ってすぐに出たりと

こももちゃんなりに
入ろう、入らねば…と努力していました。

いつもは葛藤の末、恐怖で混乱し
逃げるように教室を後にするのですが

この日はたまたま目についた
掃除道具(雑巾、ハンディーほうき)で
支援級の靴箱の掃除を始めました。
教室に入る時に上靴に履き替えるシステムで
靴箱は廊下にあります

15分程掃除をしたところで
ちょうど給食の時間になったので

きりの良いところで打ち切り
1階の渡り廊下に戻りました。

そこに活路を見いだした私は

学校後のルーティンでセリアに行った際
こももちゃん用のほうきとちりとりを
購入しました。
一緒に選びました




そして月曜日


持参したマイほうき&ちりとりを手に

支援級の教室に向かった こももちゃん。


最初は教室の入口を掃除していましたが

H先生につられてどんどん中へ…


ついに教室に入ることに成功しました。


といっても

こももちゃんの表情は強張り


掃除に集中することで必死に気持ちを

落ち着かせているような状態でした。


教室の掃き掃除をした後は


持参したウエットティッシュで

H先生と自分の机を拭き上げ

乾拭きまでしたところで限界がきました。


泣き出して廊下に向かっていったので

今日はよく頑張ったね
渡り廊下に戻ろうね、と

H先生と私が手を繋ごうとすると
激しく拒否して手を振り払い

涙を拭いながら普通級の教室へ
向かって走り出しました。


長くなりそうなので続きます。



マイほうき&ちりとり