入学3日目の夕方に
こももちゃんがした会話です。


がっこう、いく!

学校行きたいの?明日も学校やで?

◯くみ(普通級)、いく!

無理せんでいいよ
明日はサポート教室(支援級)だけにしよ?

いや!◯くみ、いくの!(号泣)

嫌やったら無理に行かんでいいよ💦

◯くみ、いく!
いちねんせい、なられへん!(号泣)

大丈夫やで、こももちゃんは1年生やで?

がっこう、いく!◯くみ、いく!
がっこう!いちねんせい!きょうしつ!
うわぁぁあああ!(超号泣)


この会話を3セットした後
こももちゃんがぽつりとつぶやきました。


おへや、こわい…


それを聞いた瞬間
私の中で全てが繋がった気がしました。


こももちゃんは入学式の日から

今もずっと

葛藤しているのだと思いました。





ダイヤオレンジこももちゃんの状況、私の予想ダイヤオレンジ


こももちゃんだけだった教室に
2〜6年生4人が増えたことで
安全地帯だと思っていた場所が
なくなり
常に緊張状態で過ごすことになった


私やH先生の期待
(トイレ・普通級見学)
を感じ取り無理をしていた


③期待に応えないと
1年生になれないと思っている

下矢印
下矢印


常に緊張した状態で余裕がないのに
行きたくない場所(トイレ・普通級)に

行かなければ1年生になれないと思い

気持ちを奮い立たせて頑張っていたが

入学3日目にして心が折れた



多分、私の予想は

間違っていないと思います。



そこからの会話です。


学校お休みしてもいいよ?

いや!がっこう、きょうしつ、いく!

こももちゃんしんどいやろ?
休んで元気になったらまた行ったらいいよ

がっこう!いちねんせい!(号泣)

こももちゃんは1年生やで
お休みしても1年生やし
誰も怒れへんよ
お母さんもH先生も
こももちゃん大好きやで?

がっこう…がっこう、いく!(号泣)

お母さん
こももちゃんと学校お休みしたいなぁ

……

大好きな こももちゃんと
学校お休みしたいなぁ

がっこう…がっこう、おやすみする!
おやすみ、いっぱい!
がっこう、おやすみ、いっぱい!(号泣)

そっか、そっか
じゃあ明日は学校お休みしよ

あした、がっこうおやすみ!
がっこう、おやすみ、いーっぱい!

それはまた明日決めよ?
とりあえず明日は学校お休みしよね

がっこう、おやすみする!(号泣)


こももちゃんはその後
しばらく泣いていましたが

泣きやんでからは
寝るまで落ち着いて過ごせました。




翌日、学校をお休みして
こももちゃんがずっと行きたいと
言っていた場所におでかけしました。

普通に考えれば
疲れているのなら家で休んでいた方が
良いと思うのですが

おそらく、こももちゃんは私と同じ
ぐるぐる思考(反芻思考)。


(ネットより引用)




家に居れば1日中

がっこう、いく!(号泣)
がっこう、おやすみ!(号泣)
いちねんせい、なられへん!(超号泣)

を 繰り返すような気がしました。

頭の中がずっと
不安や恐怖、怒りや悲しみといった
ネガティブな感情でいっぱいになるのは
とても苦しいことです。

そういった苦しい時間を
少しでも減らせたら、と
そう思いました。




おでかけから帰った こももちゃんは


あした、がっこういく

と言って、少し泣きました。


その後は落ち着いて過ごし

翌日、普通に登校しました。




こももちゃんは今日も
普通に登校しましたが

どうしても教室に入ることができず
校庭を20分程うろうろして
帰宅しました。

どうしてあげたらいいのか
これからどうなっていくのか

分からなくて不安で、孤独です。





最後まで読んでくださり
ありがとうございましたクローバー