散歩は3匹同時に行きます

分けて行くのもありですが、2匹と1匹に分けると1匹になった犬が叫びます(泣きます)

 

何度か経験して分けて行くんだと理解すればおとなしくちゃんと待ってます

赤柴そらがいたときは娘は分けて行ってました

そらだけ単独散歩

そらは賢かったのでちゃんと理解して順番を待ってました

 

父と母は3匹同時散歩です

慣れれば苦にはなりません(雨、雪、暴風じゃなければ)

 

昔は早く散歩に行こうと

夜明けとともに起きてきた黒柴たちも

今ではベッドからでてきませんし

起こしても階段から降りてきません

 

父「早く行こう!」

 

黒柴「・・・」

 

寝てる・・・

 

ベッドから引きずり出してハーネスをつけて

階段を引きずり下ろします

しぶしぶ降りてくる黒柴たち

一歩一歩がものすごく重い

 

豆柴はまだ階段が降りれないので抱っこして下ろしますが

逃げる

逃げる

でなかなか捕まりません

最近は成長してベッドの下に入れなくなったので、ベッドの前で呆然としているところを捕まえます

 

ただ3匹とも玄関まで行けば

散歩モードです

行く気満々です

 

 
やる気がみなぎる
ひなたとうみ
 
 
さっそく柴ドリルをかますうみ
 
3匹で一点を見つめる
 
まだですか?
 

 

さあ!

早く行こう!

散歩はみんなで行くのです!

 

これは父の言葉でした

 

 

父が更新

 朝の散歩は一定時間のなかで終わらせないといけないので、家の中での追いかけっこは勘弁してほしい。

 

若かった黒柴たちも朝起きてこない日

 

 

■黒柴ひなた、黒柴あおい、赤柴そら

自己紹介3、僕らは喧嘩もするけど仲良しさ

 

■父と3兄弟の歴史

父、犬を飼う~ 犬嫌いだった男が、柴犬3匹と暮らすに至った物語