■黒柴ひなた、黒柴あおい、赤柴そら

自己紹介2、みんな7歳

 

■父と3兄弟の歴史

父、犬を飼う~ 犬嫌いだった男が、柴犬3匹と暮らすに至った物語

 

 


 俺は柴犬ひなた。3匹のリーダーってことになっている。リーダーの重要な仕事の一つが食事の要求だ。ご飯は1日2回朝と夜に食べているけど、たまにご飯の時間が遅くなることがある。まあ本当に遅いのかこっちの腹が減る時間が早いのかはよくわからない。でも腹が減るのは3匹みんな一緒だから食事の要求もリーダーとしてはとても重要なことなんだ。

 まあ正直言うと腹が減るのは3匹いつも一緒かはよくわからない。黒柴あおいはご飯の要求はするけど食べなかったりするから何考えてるかよくわからないんだ。そして赤柴そらはいつも腹ペコみたいな顔している。こいつは食べ物が目の前にあればきっと永遠に食べ続けてるよ。たぶん。






 今日もお腹がすいてきたのでご飯の要求を父ちゃんにやってみる。まずは父ちゃんのまわりをうろうろしてみる。これでだいたい意思は伝わっているはずなんだ。このとき赤柴はいつも一緒に手伝ってくれる。

 

 

 

 

 俺よりも積極的に父ちゃんにアピールするので効果的なんだ。あとはクッションやラグを振り回してみたりする。おしっこシートを食いちぎってみたりするのも効果的。これも赤柴は一緒にやってくれる。ちなみに黒柴あおいは階段の前にじっと座ってアピール。これしかやらない。効果はあるのかな?もっと働けよ!




「2階が僕の個室さ!早く!早く!」


 最後は父ちゃんの膝の上や肩の上に手を載せます。椅子に座っていたら背もたれやひじ掛けに両手を載せて猛烈アピール。これでだいたい決まるね。





交渉するときにはしつこい?いや根気強い赤柴を使うのが一番効果的だ。


父の迷惑
 だいたい決まった時間より早く要求してるよ。ひなたもしつこいよ。

 

「そうかな?反省」

 

 

 

柴犬3兄弟ひなあおそら写真集

Kindle版いい感じでした。